゜+。:.゜゜+。:.゜゜+。:.゜゜+。:.゜゜+。:.゜゜+。:.゜゜+。:.゜゜+。:.゜゜週末のお出かけについて書いています♪ 2007年に突然登山を始めました^^奥多摩や、山梨の山を登っています。
page top
page top
雪峰祭に行ってきました
2011年10月29日~30日 雪峰祭

スノーピークのキャンプイベント、雪峰祭にいってきました

今年キャンプをはじめたので、イベントがいろいろあることを知った頃には全て終了していて・・・
最初で最後のイベントになりそうです 

アウトレット品の販売や抽選もあるということで
期待は  どんな感じかな~


家を出発したのはかなり早く・・・
インターを降りてからは 本当にここ??と思うような道をぬけて

スノーピーク本社に到着。遠かった~


すぐにサイトの受付をして・・・ 2000円(安い!)



DSC04584.jpg


9時前には設営完了
すごく広い!そして思ったよりも人が少ない!


DSC04585.jpg


お店のオープンと共に入場
受付で名前と住所、人数をかくと スノーピーククリアファイルに 案内と雪峰祭のステッカーが入ったセットがもらえます


DSC04587.jpg


特価商品は欲しいものがなく というか商品自体が少ない。

入札(当選すると格安でB品が購入できる)して 当たるのを待つことに。



DSC04588.jpg

安いね~


DSC04589.jpg


我が家で欲しいのはこのバンブーのローテーブル

かなり人気高いです!


DSC04591.jpg


いろんなセットもあるけど、余計なものはいらないんだよなぁ


DSC04592.jpg


一人3枚の投票権があるので、2人まとめて6枚全部同じものに投票した方が当りそうだけど・・・
ばらばらにいろいろ応募してみました

2時に発表だって 当たるかな~

てかこれくらいなら「割引価格で購入権利」じゃなくて プレゼントにしてくれてもいいんじゃないのかな・・・



ヒマなので外へ移動
天気、すごくいいです

DSC04603.jpg

DSC04593.jpg

中庭では、おにぎりと里いも入りの汁を無料で配っていたので


DSC04594.jpg



これでお昼だね


DSC04595.jpg


無料のもの



DSC04597.jpg



鳥串焼きと、カニの塩ゆでは有料です。




ボーっとすごしてまた店内へ



DSC04599.jpg


こちらは今回気になったもの バンブーのまな板(スノーピークじゃない)
食器もかわいかったです


DSC04600.jpg

これはサトが欲しがっていたもの。(スノーピークじゃない)

DSC04601.jpg

まきまき~~~

高いから却下!!




つぎはクラフトコーナーへ

ネームプレート作成♪


DSC04602.jpg

結構真剣に!
いろいろなタネがおいてあるので ボンドで自由に貼りつけていきます


DSC04606.jpg



DSC04608.jpg


いろいろあるね~




そうだ、B品の抽選はどうなったかな!!



DSC04610.jpg


あのホワイトボードに名前が書いてあれば当選だ!






DSC04604.jpg


なんだ はずれちゃったよ~~~~~
しょぼくれて テントへ撤退



DSC04612.jpg


もぅ夕飯の準備しよう



ちなみにクラフトコーナーで作ったネームプレートはこちら~


DSC04613.jpg


けっこうカワイイ
さとはSATになっちゃった・・・土曜日・・・



DSC04620.jpg

意外と泊る人は少ないみたいです


DSC04621.jpg


DSC04623.jpg



DSC04625.jpg


ブヨ(ブユ?)がい~~~~っぱい発生していたので、
虫よけを買って さらに虫よけのオイルが入れられる小さいランプを購入


意外と明るくて 見た目もかわいい



DSC04627.jpg

夕飯は 芋煮。あれ お昼とかぶってるよ これにきりたんぽも入れました


DSC04629.jpg



翌日~ こちらはリペア工場。ガラス張りになっていて よくみえます
こんな仕事って いいなぁ


雨も降ってきてるし、日曜日は早く帰るつもりだったんだけど
B品の抽選に燃えているサトの意向で、日曜も2時までいることに。


早々にテント撤収して、抽選に参加。2時までヒマだね~
またお昼におにぎりと雪峰汁をもらって まったり。


ってせっかく待ったのに!! 


気合を込めた抽選は本日も外れ・・・
ガッカリ気分で帰宅

途中事故がおおくてすごい帰るのに時間がかかってしまいました
サトお疲れ~ テーブルはいつか買おうね





本社工場のサイトはすご~く広くていいところでした
なだらかな起伏があるので、自然と隣の人との距離もいい感じに空いて
ワンコや子供が遊ぶのにもよさそうでしたよ♪

水廻りはお湯もでるし、洗い場はシンクも広くてきれい。トイレもきれいでした


来年も行ってみようかな 遠いから年に1回くらいでいいね

とにかく 虫よけは忘れずにね! ほんと、すごいから!


page top
道志の森へ行ってきました(報告だけ)
連休は1泊2日で、道志の森キャンプ場へ行ってきました!

川もあり、木々もあり そして宿泊費が安かったです
車一台と大人2名で 2400円。

ただ高速をおりてからの道が結構くねくね山道だったので、ちょっと酔ってしまいました。。



連休ということもあるのか、かなりの人。とはいってもお隣さんとの距離はあるので
混んでるな~と感じるほどではなかったかな?
すぐ近くで川が流れているので、お隣さんの声はあまり気にならないです


雰囲気良いキャンプ場でした  また行きたいな 冬なら空いてるかな?




写真アップしようと思ったのですが メモリーカードを差すアジャスターがない・・・ので
報告だけ♪





page top
2011年9月10日~11日 赤岳 その2

2011年9月10日~11日 赤岳 その2


お昼寝をして、お昼ごはんはコンビニのおにぎりを食べて

さぁ 行きましょうか!

すごい疲れてるけど、明日9時までに登っておりてこられないと思うので 今日行きますよ~

荷物は小さいリュックに お水を1Lと、行動食、地図、カッパ上下とヘッドライトが入っています


DSC04447_20110915212505.jpg


人のブログを見ていると、地蔵尾根から登っている人が多かったのでこちらから登ります♪


DSC04448_20110915212505.jpg

ヒーヒー


DSC04449_20110915212505.jpg


やばい・・・だめかも・・・


DSC04450_20110915212504.jpg


地図を何回も何回もみて 休憩


DSC04451_20110915212546.jpg


天気はいいです 本当に。


DSC04452_20110915212545.jpg

あれか~~~!!

遠いなぁ



結局2回目の階段のところまで行って、


引き返しちゃいました 


DSC04456_20110915212545.jpg


ただいま~
だめだったよぉ


DSC04457_20110915212545.jpg


明日 登れるかなぁ


今日ヒマだなぁ

結局この日は ずっとテントに籠って 夕飯は6時くらいにカレーを食べました
キーマカレー 意外とおいしかったですよ♪(レトルト)

そして すぐ就寝





翌日!



DSC04458.jpg

むお~ 今日は行くぞ

このまま帰れません

テントは畳んだけど、荷物は小屋の隅に置かせてくれるようなので
「昨日登れなかったので、今日登りたいのですが、荷物を置かせてください 
って言って 置かせてもらいました


今日も地蔵尾根で行きますよ!


DSC04459.jpg

今日も天気いいですよ


DSC04460.jpg

昨日とは打って変わって やる気があります
寝るってすごい 体力とやる気が回復しました 


DSC04462.jpg

昨日もここまでは来たんだけど
今日は近く感じるなぁ


DSC04463.jpg


DSC04467.jpg


写真で見たことあるよ!この感じ!
近い!


DSC04471.jpg


あれ?昨日もあとひと踏ん張りだったんじゃない???
でも疲れてたから しょうがないか

今日来た方が 元気があって気持ちよく登れて良かった♪


DSC04472.jpg


DSC04473.jpg


富士山も見えますよ


D716.jpg


あともう少しかな


DSC04477.jpg


DSC04478.jpg


こういうことろはちょっと苦手・・・

落ちるんじゃないかと思っちゃうんですよね


DSC04480.jpg


阿弥陀方面 あそこまで行きたいけど 今回はやめておこうか


DSC04481.jpg


え~自分はあそこを通ってきたの??
なんだかすごく危険な場所に見えるよ


DSC04482.jpg


着いた~
展望荘にきました
山頂はあとほんのわずか もうそこに見えています

こんなところに小屋があるなんて!すごい贅沢ですね~



DSC04483.jpg


DSC04484.jpg

D486.jpg


どうだ~


DSC04487.jpg

下りは文三朗尾根で下ります
どんな道かな 大丈夫かな


DSC04488.jpg


おお~結構急かな??



DSC04489.jpg

でも眺めはいいね


DSC04490.jpg


マムート


この階段 段差がきつい・・・


DSC04493.jpg


下りはスイスイ♪ で
楽しく下れました 


地蔵~文三郎コース、とってもいいとおもいます
逆から行くよりきっと断然いいです。オススメです

なぜかというと

地蔵は下るには道がちょっと崩れやすいのと、景色がそれほどでもない
赤岳から下ってすぐの岩の坂道?(↑で私が苦手 と書いているところです)
や階段など、細い所があるので登る人がくると 待つ時間が長そう。

文三郎を登るのは階段ばかりで 膝が痛くなりそうです 下る方がまだいいかな?

それに下りながら目の前の景色が楽しめます



ストックは持っていったのですが いらなかったですね


小屋の屋根の下のベンチででお昼ご飯を(ラーメン)食べていたのですが、荷揚げのヘリがくると
あたりは砂埃 すごかった~

2回目からは 小屋の中に入って避難しました


ではでは 行きましょうか



赤岳前

のぼったよ~


DSC04500.jpg


登りはあんなに辛かった上り坂も、下るには楽ちん 良い道です



DSC04501.jpg

ここまでが長かった・・・
最後の一時間でかなり疲れちゃいましたが、

元気に安全運転で帰れました
談合坂で ソフトクリームも食べて♪


がんばったなぁ 赤岳、初めて一人で来るのにちょうど良かったような気がします
登頂できて 良かった! 天気が良くて 良かった!

page top
2011年9月10日~11日 赤岳 初一人テント!
2011年9月10日~11日 赤岳


行ってきました 赤岳
前回 いつだっけ? 行ったときには 疲れてしまって登れなかったので
八ヶ岳最高峰 赤岳 挑戦してきました



ヘバってる私に 途中で声をかけてくれた方、みてるかな~ 




夜12時頃出発して、運転して、駐車場でおやすみなさ~い
意外と近かったかも

目覚まし かけません
まわりが騒がしくなってきたら起きると思うから それまで寝ます 




朝 5時半くらい 起床 まわりのみんなも起きかな?みなさんかなり大きい声でしゃべってます


DSC04424.jpg


駐車場は夜はかなり空いていましたが、朝はもうかなりの車です。
遅くても5時までには到着したほうが安心かな?



DSC04425.jpg


赤岳山荘まで行ければ なんと1時間の短縮!
そのほうがすごく楽だけど 我が家の普通車では無理・・・


6時ちょっと前に出発です がんばるぞー


がんばるぞー




そう

なんと

今日は一人なんですよ!!



「はじめてのおつかい」 のテーマソング、かけてください!


すごい 大冒険(自分の中で)


自分で運転してきたの 初めて
自分でテント持つの 初めて
自炊 初めて(いつもはサトがつくってくれるので・・・)
自分で計画 初めて
自分で運転して帰るの 初めて



初めてばっかりでコワイ~

でも、いくぞ!登って サトに自慢するんだ サトはまだ登ってないからね




出発~


最初は林道 意外と長いんですよね




DSC04426.jpg


うーーーうらやましい
でも 確実に車の裏を擦りますね・・・

この後もガンガン車に追い抜かれました~


DSC04428.jpg

あ~ 見たことある!
前回は北沢からだったけど 今回の目的はあくまで赤岳 南沢ルートでいきますよ



今 7時10分 時間かかったね  結構疲れてるかも



DSC04429.jpg



DSC04431.jpg

すごい水量

DSC04433.jpg

道は 石もありますが、悪くないです

でもかなり疲れてきました・・・


DSC04434.jpg

これ、すごい大きかったんですよ!
伝わらないですね

しゃがんで撮る気力はなし!


DSC04436.jpg


もう休んでも休んでも進まなくなってきました 重さがかかっている 腰骨あたりが痛いです


八ヶ岳 の看板から行者小屋までは 2時間だけ なはずなのに・・・遠いね

 

DSC04441.jpg


女一人で荷物を担いで登っていると 声をかけてくれる方もいて
荷物 重そうだね~ とか言われる度に

初めて一人でテント担いできたんです!! 
ってすごい宣伝してしまいました・・・


だって自分にとっては すごいがんばってること なんだから いいですよね



へろへろな私 はこの後も歩き続けて なんとか


DSC04442.jpg

行者小屋 到着 9時40分!

コースタイム2時間のところを 2時間半 かかりました





テントの受付をすると 明日はヘリで荷揚げなので
明日の9時までにはテントを畳んでください

とのこと


え~!!すごい疲れてるけど 今日赤岳行くしかないかな
明日じゃ無理だよね


最短でも周回に4時間かかりそうだし 余裕見て5時間と思ったら 4時出発!?
暗いよね


やっぱり今日かな う~ん 




でも とにかく 昼寝しよう 




珍しく 次回へ続きます






page top
2011年8月12日 みんなで金峰山
2011年8月12日 みんなで金峰山

行ってきました 久しぶりの山です 


今回は甥っ子2人とおじいちゃん(サトのお父さん)も一緒なので
富士山が良く見えて 普段のちょっとした山散歩とは違うところがいいな~
ということで、森林限界も見られて五丈岩もある金峰山に決まり!


登り始めは朝の5時半頃
みんな意外と目覚めはいいみたい


外はとっても寒い!唇が青くなるくらい・・・
とても半袖ではいられません


あばあちゃんの作ってくれた朝ごはんをみんなで食べて、
今日の心構えをサトがおいっこ兄弟に真剣に言い聞かせます


のどが渇く前に飲む。お腹がすきすぎる前に食べる。
とにかく自分のことは自分でやる。自己責任だよ


そうです。地上とは違います。甘ったれじゃだめなのです。


ちなみにおばあちゃんはこのまま駐車場でお留守番。


RIMG0180_20110814173600.jpg

5時半くらい  準備運動をして出発!



実は私は この甥っ子二人は普段現代っ子というか・・・結構 自由なお二人なので登りきれるのかちょっと心配
途中で嫌になっちゃったらどうしよう まぁ行けるところまで行こうか~ っていう気持ちでした



RIMG0182_20110814173600.jpg

久しぶりだ~


RIMG0184_20110814173600.jpg

意外とコースタイムで来てるなぁ 早いね

RIMG0188_20110814173600.jpg

ここは展望の良いガレ場
良い景色だね~

RIMG0190_20110814174539.jpg

は! すごいご機嫌じゃないか
ここまででも結構疲れてるはずなのに
山は楽しいのかな よかった これなら大丈夫かな



RIMG0194_20110814174539.jpg


はい、あちらにみえますのが 今日の目的地です~


え~~~~!!


行ったら   帰ってくるんだよね・・・ふ=

って既にお兄ちゃんは気が重くなっちゃったかな
でも弟に負けてられないもんね 行こう行こう!


RIMG0196.jpg


7時10分

はは まだ朝日岳~先は長いって


RIMG0197_20110814174539.jpg


RIMG0200_20110814174538.jpg

8時5分


途中の写真がないけど なんだかんだでもう着いたね! 


風が強いね でも景色もすごくいいよ
まだ五丈岩みてないから もうちょっと頑張ろう


RIMG0201.jpg

このわんこ かわいかった~ まこ だって
下山までずっとこのファミリーと抜きつ抜かれつで一緒でした

RIMG0202.jpg


RIMG0203_20110814175620.jpg


RIMG0205_20110814175620.jpg


RIMG0206_20110814175620.jpg

記念撮影♪ 8時25分


RIMG0210_20110814175620.jpg

思ってたよりおおきいでしょ?五丈岩だ==



RIMG0214_20110814175619.jpg

裏から見るとまたすごい岩だね~!

RIMG0231_20110814175839.jpg



RIMG0219_20110814175840.jpg

じゃあご飯にしようか カップラーメンとリンゴちょっと おにぎりなど


RIMG0226_20110814175840.jpg

足元は砂みたい 白くてきれいです


RIMG0230_20110814175840.jpg

弟とサトで登った~!
ここまでが限界。登った後、意外と降りられないんだよ 危ないからね


9時40分くらいまでいて 下山開始

お兄ちゃんとおじいちゃんは なるべく平坦な道
弟とサトはあえて岩がごろごろしているところを目指して行きます
私も記録係なので お供しますよ


RIMG0241_20110814175839.jpg


高い所で やったぞ~のバンザイ

すごい楽しそう

ちょっと怖いとすごい楽しいを味わって 弟くんはすごい満喫してました


RIMG0246_20110814180544.jpg


さぁさぁ 下るよ おばあちゃん 待ってるからね


RIMG0247_20110814180544.jpg


下り始めると ちょっと名残惜しいけど、それより早く帰りたくなってくるね

兄弟はまだまだ元気ありそう。
弟くんとサトは突撃隊 お兄ちゃんと、おじいちゃんと私は後方部隊。弟くん早いね~元気だね~


RIMG0249_20110814180544.jpg


もうこんなところまで歩いてきちゃったよ 早いね

お兄ちゃんは へろへろに見えて、実はまだまだ余力あり 
でも元気に先へ行く弟くんを抜かしたりしないし、一緒に歩くおじいちゃんのことを気遣ったり。優しいお兄ちゃんです



RIMG0250_20110814180543.jpg


あとちょっと?え~まだ40分くらいあるはず とか言いながら


途中弟くんのソールがべろんとはがれちゃったトラブルもあったけど
終盤だったので、靴ひもでなんとか固定できてよかった・・・



RIMG0253.jpg

着いたよ!達成感 かなりあったでしょう
2人ともぐずぐず言わないでしっかり歩いていました ちょっと意外なくらい
また行こうって言ったら ついてくるんじゃないかな




おばあちゃんも心配していたより気温が低くて 長袖でいられるくらいだったみたい 良かった
木陰でまったりしていたみたい 小屋でおでんも食べたよ~だって



帰りは温泉によって 疲れを癒して

今回一番疲れたのは おじいちゃんでした~
次は私かも 車で爆睡 帰ってからも12時間起きませんでした~!


© ケコリの登山とイロイロお出かけ隊♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
