゜+。:.゜゜+。:.゜゜+。:.゜゜+。:.゜゜+。:.゜゜+。:.゜゜+。:.゜゜+。:.゜゜週末のお出かけについて書いています♪ 2007年に突然登山を始めました^^奥多摩や、山梨の山を登っています。
page top
page top
先週に引き続きあっこさんひろさんと一緒にスノーシュー♪

(サトが更新・・・)

今週もあっこさん・ひろさんと一緒に遊ばさせてもらいました~

今季3回目のスノーシューです


詳細は

あっことひろの楽しい山登り日記 partⅡ


で!!!



あっこさん、ひろさんお任せしましたよ~

何せムフフ・・・


あっこさんとひろさんのレポがアップされたら、
こちらでもアップしようかなぁ

page top
2010年1月16日 湯の丸スノーシュー


2010年1月16日 湯の丸であっこさんひろさんとスノーシュー


スノーシューせっかく買ったんだから 行かなくちゃ!
ということで、今回はあっこさん、ひろさん
湯の丸へ行ってきました~

夜出発して湯の丸PAでおやすみなさい
雪はうっすらあるくらい
朝になったら車の中がすごい結露でびっくり

途中の坂道であっぴろ号発見!
私たちがチェーンをなかなか付けられなかったのを ひろさんが手伝ってくれました よかった~
天気がイマイチだったので、スキー場のお店でココアを飲んでゆっくり出発

本当にスキー場から出発するんですね


DSC03785.jpg

このリフトに乗りますよ
一人1回500円です


DSC03786.jpg


久しぶりのリフト
ザックを背負ったまま乗ってしまって背中がもごもご・・・


DSC03788.jpg

みなさんは あちら


DSC03787.jpg

私たちはスノーシューを装着♪

DSC03789.jpg

そこ滑りたいなぁ~

DSC03790.jpg

ではいきましょう
天気が良いですね
あっこちゃんのブタさんイヤーマフも、ハートのサングラスもお似合いです 顔(きらきら) すごい~

DSC03791.jpg



DSC03792.jpg

同じコースを登るボーダーの方々。
靴もボードも重そうです すごいなぁ~


DSC03793.jpg

天気も良好♪

DSC03794.jpg



DSC03796.jpg

風が吹くと顔が寒い!

DSC03798.jpg

登りはヒールリフタ―で

DSC03801.jpg

みんな元気

DSC03803.jpg



DSC03804.jpg


ほんとにすごくキラキラできれいだったんですよ!斜面もきれいだし
ずっとさらさらの雪が降っていて一面キラキラ
でも写真で上手に撮れなくて残念


DSC03805.jpg



DSC03806.jpg

黒斑山より登りはきつくなくて、眺めもあるので楽しい♪

DSC03808.jpg



DSC03810.jpg

木もすてき♪でも重いんだろうなぁ 


DSC03811.jpg

ここで登りは終わり。


DSC03815.jpg

頂上どこかな??
なんだか雲がかかってきたような・・・


DSC03816.jpg



DSC03820.jpg



DSC03821.jpg



DSC03822.jpg

寒さと、何より日焼け対策のために!バラクラバをしました
モンベルのジオラインのものをつかっているのですが、もっと厚手でもいいかも

DSC03823.jpg

髪も凍っちゃいます!寒い~


DSC03825.jpg



DSC03827.jpg

頂上はあちら!もうちょっと
でも、ずいぶん曇ってきちゃいましたね 風もありますよ

DSC03829.jpg



DSC03830.jpg

ドテ! っと転んだのはヒロさん

DSC03831.jpg


頂上付近はけっこう雪がガチガチ。
風も強いので、ここでの休憩はあきらめてあずま屋まで下ることに。




DSC03834.jpg


じゃあ ひろさんの時計も戻れば残ってるかもしれないし、来た道をもどりましょうか

そうなんです、ひろさん出発の時にはプロトレックをしっかり装着していたはずなのに
途中で落としちゃったみたいなんです
なんてもったいない!


DSC03836.jpg

ちょっとかっこいい写真
3人スキーで軽やかに滑って行きそう


ってそっちいっちゃうの???

ひろさん時計のことはすっかり忘れてしまったのか?
同じ道を戻るどころか、いきなり雪のなかへジャンプ!どうやら
ラッセルで下まで下るつもりみたい・・・すごい~


DSC03840.jpg

雪に埋もれて。。。

これ実は結構本気でひろさん雪にはまっちゃってます スノーシューが縦に埋まってしまってなかなか出られなかったんですよ 本当に大量の雪!

DSC03841.jpg

ひろさんとサトがラッセルしてくれたおかげで、私は結構ルンルンで楽しく下れました♪

DSC03843.jpg

もちろん雪には何回も何回もはまって転んででしたけど・・・

DSC03845.jpg


雪が全部雪の結晶の形をしていてきれいですあ


DSC03846.jpg

もうちょっとで休憩だ~!!

DSC03847.jpg

普段はそのままのチーズは食べないのですが、山ではおいしく感じますね
あっこちゃんとひろさんにお餅もごちそうになっちゃいました♪



DSC03849.jpg



DSC03850.jpg

あずま屋で休憩。
お持ちを頂きました♪
干し芋を焼いたり、スープも飲んだり

DSC03851.jpg



DSC03852.jpg

下りはスキーヤーのいないコースで
ソリ!
スノーシューを履いたままで挑戦

DSC03853.jpg

サト上手だ~

足をめいっぱい上げないといけないんですね

最初私はうまくいかなかったのですが、
3回目くらいに、これは足を抱えちゃえばいいんだ!とおもって両手で足を抱えて滑ったら上手に滑れましたよ(ソリで)
みなさんもやってみてくださいね~ すごく楽しいですよ

page top
黒斑山(敗退♪)スノーシュー + 温泉
2009年12月26日~27日 スノーシュー

せっかくスノーシューを買ったので、行ってきましたよ


DSC03655.jpg

浅間山の近くのスキー場付近の ビジターセンターに車をおいて



DSC03656.jpg

いくぞー!9時スタート



DSC03658.jpg

天気はイマイチ?風が冷たいです


DSC03659.jpg


結構踏み固められていたので、アイゼンでもOKみたいですね。

DSC03660.jpg

しゃくなげも寒そうです


DSC03661.jpg


だんだん晴れてきましたよ


DSC03662.jpg




DSC03663.jpg


サトまって~~~
毎度のことですが わたしは本当に雪のある道に弱い!


DSC03664.jpg


天気が良くなってよかったなぁ


DSC03665.jpg


アイゼンとスノーシューはどっちが歩きやすいのかなぁ
登りならアイゼンかな?


DSC03666.jpg


避難小屋までがんばるぞ
ストーブは ないかなぁ ないよねきっと


DSC03668.jpg


避難小屋到着

ストーブどころじゃなくて 壁もなかった!
避難壕ですね 今日は何とここまで 3時間

こりゃだめだ~
もうここから折り返しちゃおうかな?

と思っていたら・・・
通りがかった人たちが「もうちょっとで平らな道だよ~」ってお話しているのが聞こえたので
もう少し行ってみることに




DSC03671.jpg


おおお 本当にもうちょこっとで眺めの良いところに到着
浅間山大きいです


DSC03673.jpg

富士山みたい



DSC03676.jpg

あちらは黒斑コース
今日はやめておきます


DSC03677.jpg

ルンルン下りコース!


DSC03678.jpg


サトははしゃいで走りまわって転げまわってました~

やっぱり下りが楽しい♪


あしあとが色々あるね~って話しながら歩いていたら。。。


DSC03681.jpg




DSC03684.jpg

ちょっとあなたは


DSC03685.jpg


カモシカさんじゃないですか!

じーっと見つめるカモシカさん。
毎日ここにいるんじゃないの?って思うくらい落ち着いてました。
私たちが歩き始めてもちっとも動じず、まだそこにいましたよ


DSC03686.jpg

カメラが~雪にまみれてたらカメラが濡れちゃった


DSC03688.jpg

2時到着。
コースタイムの倍かかっちゃいましたね


DSC03690.jpg

ご褒美?のケーキとコーヒー
クリスマスにもたくさん食べちゃったのに また食べちゃいましたアップロードファイル


DSC03691.jpg



今日はこの後めずらしく温泉にいきますよ

小諸の中棚荘というところです
突然ネットで予約したので、どうかな~って思いながら移動

小諸の駅は立派ですが、まわりには何もない所・・・ 大丈夫かな??



DSC03693.jpg

じゃじゃ~ん
おぁ 大丈夫かな 雰囲気。。。あるところ。。。だね


とっても心配したのですが  実際中に入ってみるとすごく感じの良いお宿で
お部屋も古いながらもとてもきれいにしてあって 安心顔(きらきら)



DSC03695.jpg

玄関。
ここから入るんだったんですね わたしたちは裏の方から入っちゃったのかな

うんうん 雰囲気良いです


DSC03702.jpg


温泉水とサイフォンで淹れたコーヒーを頂きました
お花が飾ってあってかわいらしい♪


DSC03704.jpg

サトが羨ましがっていた薪ストーブ
木のはじける音が良いですね



DSC03705.jpg

夕ご飯はちょうど良い量で味もおいしかったですよ



DSC03706.jpg




DSC03708.jpg




DSC03709.jpg




DSC03710.jpg




DSC03712.jpg


もしゃもしゃよく食べる!


DSC03714.jpg


私たちは麦とろ御飯。おいしいおいしい♪


DSC03715.jpg


このすりガラスいい~ 良い感じだぁ


DSC03716.jpg

おてだま3個!
おてだまをやりながらサトがどんどん前に進んでくる~
止まってできないらしいです

ここはお風呂がリンゴが浮いているお風呂なんですよ
ゆっくりするのにとってもよいお宿でしたあ

この後軽井沢のアウトレットに行ったのですが
めちゃくちゃ寒かったです!!そしてあまり買うものがありませんでした
スポーツ系のお店はどうして女性用が少ないのでしょうか 残念



今回スノーシューも、旅行も とっても楽しかったです
今年は年末にずいぶん遊んじゃいましたお花


page top
スノーシュー水上
行って来ましたスノーシュー
初めてのスノーシューだったので、今回はモンベルのツアーに参加
水上へ行って来ました

集合場所に来るまで路面にも雪が氷になって残っていたので
初チェーン装着!
簡単だろうと高をくくっていたら 結構大変でした・・・
しかも、運転中はガタガタ すごい振動なんですね!!
次からはバスツアーにしよう と心に決めました

しかも除雪車が出勤前だったようで
車の底をゴリガリこすってしまいましたアップロードファイル


CIMG2874.jpg


朝10時20分駅に集合~
参加者は10人。ガイドのお兄さんが2人
天気は!さむい==


CIMG2890.jpg


さぁ出発~
川沿いを歩いていきますよ

CIMG2879_20080117220450.jpg

わーい♪ スノーシュー
歩いているときもまだずっと雪が降っていましたが、雪をすいすい歩けるのが楽しくて
問題なし!


こまめに休憩をとりながらだったので
あっという間にお昼です。
そこで、ガイドさんがにこやかに

お昼は地面の雪に穴を掘って テーブルにしましょう絵文字名を入力してください

って言ったときには 
え~~大変だよアップロードファイル
って思ったけど・・・

ガンバレー

CIMG2880.jpg


すごいすごい
CIMG2882.jpg


あっという間に!できました~
(一応私も手伝いました 少し)

テーブルクロスをひくと
とってもきれいな雪の結晶がキラ
上手に撮れなくて残念です 本当に絵にあるようなきれいな結晶がみれましたハート


CIMG2883.jpg


みんなでお昼です

CIMG2884.jpg


モンベルのツアーはチーズフォンデュ付きだったので、みんなで食べました
チーズがのびてのびて切れなくて大変だったけど おいしかったですよ
簡単なので自分でもできそうですね


昼食後は腹ごなしに スノーフラッグ大会!
みんな転びながら全力疾走でがんばりました

CIMG2885.jpg


サトは見事優勝~
みんなのコメント→
チーズ出そう・・・

まだまだいきますよ!
次はエアボードです

CIMG2886_20080117220423.jpg

シュー って結構スピードが出てコワイかも!!


a href="http://blog-imgs-17.fc2.com/d/r/o/drop8282/CIMG2887.jpg" target="_blank">CIMG2887.jpg

うう・・おなか打った・・・



そんなこんなであっという間に3時30分 
駅に戻って解散~

一日中雪が降ってたけど、それほど気にならなかったし
ツアーだったので、いろんなイベントが入っていて楽しかったですお花

そうそう、雪国はつららがすごいですね!
1mなんてざらにあるんですね~ガードレールは氷がたれて 道路とつながっていたし
低木は彫刻みたいになっていてきれいでした絵文字名を入力してください


© ケコリの登山とイロイロお出かけ隊♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
