゜+。:.゜゜+。:.゜゜+。:.゜゜+。:.゜゜+。:.゜゜+。:.゜゜+。:.゜゜+。:.゜゜週末のお出かけについて書いています♪ 2007年に突然登山を始めました^^奥多摩や、山梨の山を登っています。
page top
page top
鬼の居ぬ間になんとやら・・・

たまにはこういう夜もいいね


byさと
page top
サトの一人山
ケコが忙しいのでサトが更新します。

最近私の方が週末に仕事の予定が入ったりしてなかなか泊まりで山に行けてません。
先週はカクさんに写真を届けに堀山にお邪魔しましたが、これまた日帰り。
また明日が仕事なので、金曜に休みを取って一人で金・土一泊で鷹ノ巣に行ってきました。

ずっと行きたかった石尾根。
下りが長いのは、膝の悪い私としては心配だったので、
奥多摩駅からの登りに使いました。

晴れ間を待って、AM10:30からスタート。
思っていたよりきつかったです。
避難小屋泊なので、テントを持たない分荷物が軽くなると思いきや
色々詰め込んだ結果、ほぼいつもと同じ重量。

紅葉のピークを過ぎて、木々は葉を散らし、一面落ち葉が広がってきれいでした。
稜線に出ても日は差すものの雲が残りスカッとした青空とは行かなかったですが、
鷹ノ巣手前で唯一男性一人とすれ違うのみで、
山を独り占めしたようなのんびり穏やかな山行でした。
暑く、寒く、喉が乾き、お腹が減り、きつく、辛く、静かで、豊かな登山でした。
久しぶりに充実感にあふれたものとなりました。

PM4:00に、一度もピークを踏まず巻きで、鷹ノ巣避難小屋に到着。
誰も居ませんでした。
小屋の交換?ノートもなくなっていました。
途中、鹿の群れが食事に寄っただけであとはずっと一人でした。
夕飯はおでんとキャンベルスープ。

朝食は残りの牛乳でカフェオレにして、パンを食べました。
もう充分満足したので、当初は七つ石を回って鴨沢に下りる予定を
AM8:30発の峰谷バス停への最短ルートに変更。

途中、お菓子のゴミと奥多摩の地図を交換し、
ファンタグレープのつぶれたアルミ缶と先週購入したチタンのシェラカップを交換しました。

AM8:20にバス停到着。
バス停横の犬に吠えられ、トイレに逃げ、バスに揺られてAM9:05奥多摩駅に到着。
車で迎えに来てくれたケコに拾われて無事帰還。

シャワーを浴びて、お出かけ。
帰りに好日に寄って、
今回の山行で感じた電気のランタンではなく、熱のあるランタンが欲しいと
PRIMUS P-541 を購入。
さっそく試してみましたが、マントルが上手く丸くならなかったので形を整えようとして
さっそくマントルに穴を開けてしまいました。
これぐらい大丈夫だと言い聞かせて
再度ガスをひねったところ、穴の空いた丁度外側のメタルメッシュホヤが
溶け出さんとばかりに赤くなったので中止。
良い学習ができたと慰めて、終い込みました。

CIMG3024.jpg

12月は多分山に行けません。
年越しは奥多摩小屋のつもりですが
もしかしたら出張があるかもしれないので
まだ未定です。

鷹ノ巣は先週雪が降ったようですがほとんど溶けて、日陰に多少残るだけでした。
本格的な雪山はやらない私達ですが、
今シーズンからは奥多摩を中心に冬も山に行きたいと思います。
皆さんもお気をつけて、楽しい登山を!

© ケコリの登山とイロイロお出かけ隊♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
