゜+。:.゜゜+。:.゜゜+。:.゜゜+。:.゜゜+。:.゜゜+。:.゜゜+。:.゜゜+。:.゜゜週末のお出かけについて書いています♪ 2007年に突然登山を始めました^^奥多摩や、山梨の山を登っています。
page top
page top
2007年の一覧です
page top
年越し雲取山!
 
2007年12月31日~2008年1月1日 年越し
行って来ました雲取山お花

1年前には想像できなかった 山で年越し! 

6:30そろそろ明るくなってきたので出発!一番近い駐車場から出発です
駐車場でネコさんに会っていた!のですが、
まさか同じ時間にいるとは思わなかったので ネコさんとは思わず・・・
一緒にいたネコさんのお友達と、当たり障りのないお話だけして終わってしまいました

今回は荷物が重いなぁ
私はザックが35Lなので、今回寝袋が入らず・・・荷物はみ出しで15kg。
今までで一番重かったですアップロードファイル
着ている物を脱いだら入れるところがない!という状態でした

9:20富士山が見られるいつものポイントに到着
DSC01592.jpg



10:15もちろん巻き道
DSC01595.jpg


つららだ!
DSC01596.jpg


氷になっていたのでアイゼン着用
DSC01597.jpg


思っていたよりも雪はなくて、安心しました
でも巻き道の所だけ凍っていたので、ここはアイゼンがないとちょっと不安かもしれません。

稜線に出ました。もうくたくたです・・・あとちょっと
DSC01599.jpg

ほんとうにくたくたで、止まる寸前。
これで限界じゃあどこにも行けないよアップロードファイル
ここからあと10分くらいだと記憶していたのですが、地図を見たら実際はあと40分だったようで がっかり 
がんばるぞ=う~
12:30くらいに奥多摩小屋のテント場に到着。一旦テントを張ったものの・・・
強風&お疲れのため、テントはやめて小屋でゆっくりしよう ということになり奥多摩小屋へ。

薪ストーブが暖かいよ~キラ
ストーブの奥に陣取ってぬくぬく♪

しばらくすると他にも宿泊の人が数人が到着。
話を聞いていると・・・今晩は30人も来るらしい!
そうか 年末年始って登山の会の人たちが集まって年越しするんだなぁ
小屋で静かな年越しになるかと思っていたけど、賑やかになりそうちょっと楽しみかも!

夕方になり・・・
DSC01601.jpg


DSC01602.jpg


いっぱい人が集まりました~
到着次第みんなビールを空けていたので3:30くらいからず~~~っと飲み会。

昭和な雰囲気です
DSC01605.jpg


これが薪ストーブ ここに8時間座り続けました
DSC01607.jpg

左のおとなりはイジルさん。楽しいお話もして、さらにいっぱい食べ物もらっちゃった~あ
イジルさんの特技は 缶つぶし!足で踏んだみたいにくしゃっと潰れました スゴイ

私たち以外の30人は毎年ここへ集まっているようで、恒例の年越しだそうです
山の上とは思えないほどの食べ物飲み物の充実ぶり
年越しそばはもちろん、みんながいろいろ持ち寄って楽しいお食事です

山で天ぷら!しかも かっぽう着着用!!
DSC01608.jpg


私たちはメンバーに入っていないので 皆さんのものは食べられません~(本当は)
でもいろいろもらっちゃった
一応用意してきたご飯を食べようか

夕飯はそば!(生麺)に野菜たっぷり
DSC01612.jpg


見た目どおり ゆで失敗。そばがき状態でした でも味は大丈夫

6:13小屋の出口から見える景色。この景色好きです
DSC01616.jpg


頂上まではとても行けないので、せめて小屋のすぐ近くの坂に登って日の出をみよう
ということで、イジルさんに連れられ 初日の出

6:42そろそろ日の出が・・・
DSC01621.jpg


6:47初日の出です!きれいに見えました
DSC01625.jpg


6:50初日の出と一緒に。真ん中が私ですよ~
DSC01633.jpg


7:30朝ご飯はおしるこでした
DSC01641.jpg

 
12:42到着 疲れたな~ フミリ、よく頑張りました
DSC01649.jpg


今回最初の予定ではテント泊だったのですが、予定変更で奥多摩小屋にしたおかげで
良い年越しができました
薪ストーブで8時間も燻されていたおかげで 山グッズは全て薪のにおいが染みついちゃいましたが、
絵に描いたような?昭和レトロな雰囲気で みんなでワイワイ。
山で天ぷら、ドンペリ、おせち!なんでもあってすごかったですよ~
他の山荘や小屋でもきっと恒例の集まりとか、あるんでしょうね
奥多摩小屋は暗い小屋のイメージでしたが 今回はとっても楽しかった!
ぜひまた来たいなっておもいました絵文字名を入力してください


page top
棒の折でした
 2007年12月16日 棒の折山

いってきました棒の折。
朝5時半集合~~ってほんと早いよ・・・

やっぱり早く到着しちゃったので、駐車場1番乗り====3
まだ暗いね って言ってたら小雨が降ってきたのでとりあえず仮眠。サムイ・・

気が付くと雨もやんで明るくなってきたので出発!(6:42)
以前いった時の記憶よりも岩が多くて、やっぱり母(前回リタイア)には無理だよなぁ~って
思いながら歩いてました^^

滝と鎖の登りを過ぎると

DSC01540.jpg


あ!
雪だ~
 
DSC01541.jpg


朝の雨はここでは雪だったみたい
標高ほとんど変わらないのに、すごいね~
霜柱もたくさん。3cmくらいたってましたよ

DSC01545.jpg

最後の階段!

さくさく登って
ついちゃった~
DSC01546.jpg



ここでも(多分)一番乗り==3


DSC01549.jpg


DSC01550.jpg


きょうのごはんは?
下りてからうどんを食べに行くので、山でははおしるこですアップロードファイル
もちは入ってないけど、おいしかったです絵文字名を入力してください
しょっぱいのものみたいなぁ~ってたまごスープも飲みましたよ


DSC01555.jpg

帰る頃には雪は解けてました

DSC01557.jpg



寒いので早めに退散!


今はさわらびの湯が改装中で露天がないので、
なんと半額400円です♪安いねアップロードファイル
すぐとなりのうどん屋さんで おろし揚げもちうどんを食べて


好日山荘みずほ店へ!
今日はポイント3倍ってことでかなりの混雑

私は買うものは無いなぁ~って思ってたのに
冬グッズを購入kirakira

DSC01564.jpg


モンベルのライトアルパインダウンと、
ネックゲーターと
バラクラバ(だっけ)です
あと、フリーズドライのごはんも買いました

ダウンは1枚持ってるんだけど、インナーダウンだからすごく薄くて、今日でもすでに寒かったので
年末に向けてちこょっと厚いのにしました
ネックゲーターは厚手で肩まであったか♪色もかわいい
バラクラバは息が苦しくい素材で、日焼け防止!スノーシューも行けるよお花
好日滞在2時間~~長いね~~

ということで 意外な出費に苦しみ
好日山荘で見たテレマークスキーのビデオがかっこよかったので
さらに出費が増えそうな予感も醸しながら 今日は解散!









page top
2007年11月24日 塔ノ岳
2007年11月24日 塔ノ岳(丹沢)
行程★大倉バス停~塔ノ岳~大倉バス停

いってきました丹沢!
夜中に大倉バス停に到着

・・・あれ?駐車場があいてないよ~?アップロードファイル

ということで、仕方がないので路上駐車。ちょっとしたくぼみにとめましたが、せいぜい3台くらいしか駐車できません。バス停のところの駐車場は、朝8時30分に開くそうです。
登山にはちょっと遅いの落ち込みあけて~~!!

車内で寝袋泊して、朝になると 周りはずらっと路上駐車
これは仕方ないですね。。このまま行って来ます ゴメンナサイ!!

ではでは出発

最初から結構坂道ですね

DSC01435.jpg


朝日と牛さん。のどかだなぁ(6:44)

まず最初の茶屋発見!

おしるこはじめました  300円

なんて素敵な響きハート(しかもお手頃価格♪)
帰りをまっててね



この後は 結構きつい登り続き!
一緒の時間に出発した人たちにはホイホイ抜かれて・・・
あれ?そして誰もいなくなった。。


紅葉で気分を変えて♪
道の両脇には、昭和の頃に植林された紅葉があって、きれいでしたお花

DSC01438.jpg



DSC01441.jpg

おっと、思ったよりも上手に撮れて無いなぁ

ひたすら、階段の上り坂!!ヒャー


あ!富士山だ! 

DSC01446.jpg


あ!お坊さんだ!

DSC01451.jpg


ええ??

お坊さん、どうやら毎日登っているらしいです。
最近あの格好になった とか どうやら住職ではないらしい とか聞きましたが。。
わらじで登山はすごいです!

途中の道ではちょこっと雪がありましたよ 
霜もザクザクありました

DSC01455.jpg


ほんとにずっと階段だったけど、
あと一踏ん張り!山頂付近はかなり風が強くて 寒いっ

DSC01458_20071126221827.jpg


ついに山頂へつきました(9:49)
すごい寒い!風が強いです
DSC01460_20071126223627.jpg


助けて~ 山小屋に避難です

DSC01464.jpg


看板にゃんこ発見絵文字名を入力してください
DSC01465.jpg


中でおにぎりを食べて、外で調理です(サムイヨ~)

DSC01466.jpg

今日はマルタイラーメンです。生の風味! かな
具がないので、素ラーメンで。
そういえばお隣に座っていたおじさまは、気付けば半ズボンだよ!
聞けばお歳は74だそうです 元気だなぁ~ 

おっと もう一人いました
ボッカさんです!この方はさらに短い短パンです!
でも足カバーはします!

DSC01467.jpg


山頂からも富士がよく見えますよ~ って
風が冷たすぎて涙が出てきました。ほんとに。

DSC01469.jpg


下山の楽しみは~~
もちろん あのおしるこさ~
階段ばっかりの下りは結構きつかったけど、
おしるこパワーで、がんばりました!最初の山小屋でゆっくりして、
ちゃんと焼いたおもちが2切れも入ったおいしいおしるこを食べて帰りましたあ
(14:00下山)


そして、登山帰りの夕飯の定番
豚キムチ定食です!

DSC01475.jpg


これを食べると、元気がでますよ~



今回は、階段が多いコースだったのでちょっときつかったけど、
登っている途中は紅葉もあって、さらに富士山がきれいで
山頂からの眺めはパノラマビューでとっても良かったので 
良かったです!

ながめ ★★★★★
紅葉  ★★★★☆
行程  ★★★☆☆ 階段でちょっときつかったから。。

総合  ★★★★☆ かなぁFlour Bubble




page top
雲取山2007年10月28~29日
2007年10月28日~29日
ただいま~
いってきました雲取山

今回なぜ雲取山なのかというと!
じつは年末年始雲取山でカウントダウンしちゃう??
なんて計画しているからなんですあ
冬は登らない!って決めていたんですが。。。雪は少ないみたいなので。。

6:45出発!
前回はトイレのある駐車場に車をおいたのですが
今回は登山口に近い砂利の広~い駐車場に置いて楽々出発♪

DSC01263.jpg


DSC01264_20071029171321.jpg


DSC01268.jpg


途中、七ツ石の巻き道にはいったところで
滝が!!
昨日まで雨だったので 道にちょうど水がかかってました
カサを使って通った人もいたみたいです

DSC01276.jpg

フ~ ちょっと水がかかっちゃったよ

DSC01277.jpg

秋ですね~紅葉もしてるけど、雲取山は黄色い感じかな
お散歩にちょうどいいです
DSC01278.jpg


じゃ~ん
もう着いちゃった絵文字名を入力してください今日の終点は奥多摩小屋。ヘリポートのところです(11:00)

登っているときに下って来る人がいたけど、まさか昨日台風の中で登ったのかなぁ
不思議。。。

じゃあまずは水くみから!
DSC01285.jpg


DSC01286_20071029173332.jpg


のぼりは一気に!

そして、
じゃじゃ~~ん
DSC01287.jpg

なんとっ!
4人前テントです
年末に3人で登る計画なので、4人用テントを購入です
見た目よりもはるかに広くて、快適キラ
天気もよくて、富士山もよく見える♪
DSC01282.jpg

お茶して、カップラーメンを食べて、お昼寝して、
夕方!はやいなぁ~(16:45)
DSC01291.jpg


そして夕飯
山に来ると寝るか食べるか 忙しい??ですねあ
今日のご飯は?
カレーうどん
ネギとまいたけを持ってきました
それと、餅!あみで焼いて食べますっ
DSC01292.jpg


DSC01294.jpg


テントの中で調理しましたが、しっかり入り口を全開にしました

もちがおいしい~~醤油で食べました
夜7時30分にはおやすみなさ~い!
ちょっと寒かったけど、なんと11時間寝ちゃいましたFlour Bubble
年末年始は相当寒いだろうなぁ~大丈夫かなぁ
そういえば、夜、星がきらきら きれいでしたよキラ


おはよう~~♪
DSC01296.jpg


朝ご飯はパンと、ウインナーです

DSC01298.jpg



8:20出発
10:20到着!
帰りの写真はなし!
下りは調子よくリズムに乗って帰れましたrainbow


© ケコリの登山とイロイロお出かけ隊♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
