゜+。:.゜゜+。:.゜゜+。:.゜゜+。:.゜゜+。:.゜゜+。:.゜゜+。:.゜゜+。:.゜゜週末のお出かけについて書いています♪ 2007年に突然登山を始めました^^奥多摩や、山梨の山を登っています。
page top
page top
初雪山♪天狗岳その②
おはようございます
今日はいよいよ天狗岳山頂をめざしてがんばります あ

まずは ごはん~

DSC03057.jpg

手前の佃煮と味がしみ込んだたまご とってもおいしかったですよ♪

今日は天気良好!

DSC03094.jpg



DSC03058.jpg

昨日はみなさんここで雪上訓練をしていました

DSC03061.jpg

めざすのはあそこです


DSC03062.jpg

そんなに寒い感じはしませんが、気温はマイナス15℃  

DSC03067.jpg

初12本爪アイゼン!
ちゃんと締まってるかな なんだか心配。

DSC03068.jpg

雪目がこわいのでゴーグル着用。
みなさんサングラスくらいかな?ちょっと大げさ?
と思っていたのですが、ほとんどの方がゴーグルでした。


DSC03073.jpg

出発前に黒百合ヒュッテ前で撮影。
みんな覆面です覆面

登りだから暑くなるかな?とおもってサトは最初薄い長そでに冬ジャケットを羽織っただけだったのですが、「山頂に着いてもとてもフリースを着るような余裕はないから冷えるよ」
というアドバイスを受けて フリースも着用。


しゅっぱ~つ!

初の12本爪アイゼンは歩き始めは結構重く感じました。
なんだか厚底ブーツを履いているような感覚・・・大丈夫かなぁ

樹林帯をすぎると いきなりの強風地帯

DSC03088.jpg
(帰りに撮った写真ですが)

もうここからは写真を撮るなんてとんでもない状態で、

時折吹く強風と、風に乗った雪にあおられて進めない時も。
思っていたよりも角度のある上り坂や、冷たい風で頬が寒くて、バラクラバも凍ってしまうほどでした


ストックじゃ危ない・・・ピッケルください
皆さんが雪上訓練をしていたのがよくわかります。
でも斜面を滑ったらとても助かりそうにないけど?げろげろー!

何度かサトに これは危ないからもうやめる と言ったのですが
やっぱりもうちょっとでつくかな つくかな と思って登っているうちに


  ついた~  

天狗山頂

やっと着きました。山頂は思っていたより狭く、すごい風です。
この強風をお伝えしたい!
写真を撮るためにちょっと手を出したりするだけで とっても寒くてすぐかじかんでしまいました

DSC03077.jpg

西天狗岳。
あそこにも行けるのか~でも今日わたしたちがあそこを歩くのはちょっと無理かなアップロードファイル

DSC03079.jpg
山頂より。

さぁでは下りますか!

下りは登りよりこわいかと思いましたが 逆で、登りの方がこわかったような気がします
とは言っても気を抜くわけにはいきませんので 写真は撮れませんでした。

途中ゴーグルを外してみると、空の青と 深い緑色の木々が真白な雪に覆われているのが
とっても美しかったですkirakira
ずっとゴーグルを外して見ていたいけど・・・雪目も強風もこわいのでまた着用。 

DSC03087.jpg


樹林帯に入って少し休憩。



すごい風です 伝わるかな?  動画初挑戦してみましたよ♪









みなさんおりてきました♪

DSC03088.jpg

ちょっと風が吹いてきたなぁ

DSC03091.jpg

だ 大丈夫??

DSC3.jpg

もちろん大丈夫でした。
外から見てもすごい強風です。

みなさんの服装がカラフルでいいですねお花



DSC03094.jpg

DSC03097.jpg

DSC03099.jpg

DSC03105.jpg

ふ~無事に帰ってこられて良かったよかった


なんだか気分が良いのでやってみようか

DSC03110.jpg

んん====

DSC03111.jpg

マリオジャンプ!  tabibitoさん の名物?まねっこ~♪

でも アイゼンをしているからなのか もともとか それほど飛べない・・・
あ サトのシャッターが遅かったのかも電球



黒百合ヒュッテに到着して・・・

アレ やらないとね! アレ!! 

みなさんはここで雪上訓練してたけど!


DSC03118.jpg



DSC03119.jpg

いくよ~

DSC03120.jpg

けっこうスピードでる



DSC03121.jpg

                     バタ

DSC03122.jpg

大丈夫~~??

すべったおかげで 帽子まで雪まみれ ゴーグルの中にまで雪が入ってしまいました

3人各自2回滑りました 思った以上に・・・

          すごい楽しかった!! 
わたしたちは ijiruさんがmyソリを持ってきてくれたのですが、小屋にもいくつかありましたので
みなさんぜひ滑ってくださいねあ



でも まだ下りがありますので 体力には余裕を持って・・・

下り道は皆さんが通ったおかげで立派なトレースができていて歩きやすく
ささ~っと下っちゃいました。


 
今日の温泉は

渋辰の館です
冬季は1200円 

洗い場と本当の薬湯がありますので 最初に洗い場で洗って、薬湯へ行ってください!
わたしはあやうく洗い場だけ入って 薬湯へ行かないで終わってしまうところでしたアップロードファイル


DSC03130.jpg

薬湯は雰囲気があって良いですよ

ただ、手前の水が落ちている所は冷たい水ですので 奥の湯船につかってくださいね~

お風呂上がりには、野沢菜のお漬物を用意してくれていますよ  ビールにぴったり


DSC03133.jpg

玄関もいい感じです


DSC03135.jpg

途中山々を振り返りながら。



お昼はどこにしようか!
帰り道に地元の人たちが来るような食べ物屋さんが何件か集まっている所があったので
そのなかのうどん屋さんへ。


DSC03138.jpg

すごい極太麺
これは釜玉。ごまがたっぷりでおいしかったですよ おなかいっぱいになりました





今回の冬山で必要だとおもったことは
ゴーグル、帽子、アイゼン、寒くない手袋、首周りと顔が寒くないように覆えるものを持って行く

冬靴のおかげで足はもちろん寒くなかったですし、冬用アウターのおかげで寒さも大丈夫でした。
ピッケルはなかったけど、ほかの装備は良かったかなと思います。

そして、必ず経験豊富な人と行くこと!
以上です。
でも今回のお山はちょっと私にはこわかったですね アップロードファイル
これからもマイペースで 無理せずいろいろ行きたいと思います 
page top
1月31日天狗岳 黒百合ヒュッテ 初雪その1♪
2009年1月31日~2月2日 天狗岳 黒百合ヒュッテ

はじめての雪山へ行ってきました♪
12本爪アイゼンをザックに入れて出発です

今回はijiruさんに雪山入門と言われる黒百合ヒュッテ~天狗岳へ連れて行ってもらいましたよ♪


初雪山前日。 金曜のニュースでは 大荒れ とか  とか 寒気
という予報・・・だいじょうぶなのか!?

土曜朝。起きてみると       雨だ 仁くん
ということは現地は雪・・・ 本当に大丈夫なの???
不安を抱えながらとにかくスタート

高速にのって諏訪南インターまではずっと雨。インターを降りても雪は積もっていなくて一安心。

途中 渋の湯へ向かう坂道あたりから徐々に雪が積もってきました。
結局あっという間に道は雪で覆われてスタッドレスの利きが悪くなり チェーン着用。
前日夕方に駆け込みで買っておいてよかった~

(9:50) 渋の湯
DSC03021.jpg

すっかり雪景色です

意外なことに!なんと今日の一番乗り。
まだ駐車場の雪かきが終わっていなかった・・・
1泊で2000円。駐車場のわきにはトイレがあります。
旅館に車のキーを預けてスタート。霧雨ならぬ霧雪が降っています

コースタイムでは2時間30分くらいだから4時間くらいあれば着くかな?(前回鷹ノ巣での痛い思い出が・・・)

このころには他にも今日出発する人達が集合してきました。
(10:05)

DSC03024.jpg

おお~雪だ 雪だ 昨日からの新雪でふかふか♪
でも当然先を行く人はいなくてトレースはなし。ラッセルです!

ijiruさんよろしくお願いしますキラ

登りでもアイゼンを付けるものかと思っていましたし、
実際渋の湯から もうアイゼンをしている人たちもいましたが新雪ではアイゼン不要。
むしろ疲れてしまうということでこのまま登ります。


pan.jpg

雪山は疲れるな~パンを食べて元気をだすぞ
唐沢鉱泉入口(11:03)

DSC03027.jpg

だんだん雪が深くなってきた!

DSC03031.jpg

おお!足が見えないくらい はまってきました

ここで秘密兵器?登場!

DSC03034.jpg

かんじきでいくぞ
このかんじきはijiruさん超おすすめ品です!! が 詳しいことは忘れた・・・
たしかに沈まない。うらやましい~

ki.jpg

足首までもところもあれば、ちょっと道を外してしまうとすぐ足が全部はまってしまったり・・・

途中で無駄にラッセル体験をしてみたり~♪
膝以上、さらに腰以上の雪になったらほんとに全然進まなくてびっくり!!




黒百合ヒュッテ到着。(11:25)
ijiruさん。ほぼ全部のラッセル ありがとうございます!!

DSC03042.jpg

薪ストーブ とっても暖かくて、とっても素敵な雰囲気。
きれいにお手入れされていました。

DSC03047.jpg


DSC03048.jpg

DSC03050.jpg

意外にも寒さをそれほど感じない暖かい小屋です


冬の黒百合ヒュッテはとても混んでいると思ったので 個室に。

DSC03046_20090203204834.jpg

窓が二重だからでしょうか それほど寒さは感じません

DSC03052.jpg

トイレもすごくきれいですよ

おでんを頼んで
ちょっと飲みながら夕飯を待ちます。

結局この日は天気予報のおかげ?か総勢40人以下で 快適~





DSC03053.jpg

お皿に盛られているので


DSC03055.jpg

ご飯に盛ってみました 
どれも気持ちをこめて丁寧に作られているのが伝わってきて おいしかったです

黒百合ヒュッテはお酒も豊富。
マッコリとか ありましたよ~

DSC03056.jpg

じゃ~ん 八海山!  ミニ

サトは普段ビール100mlで酔っちゃうのですが これは大丈夫だった!と言い張っています
だってほんの少ししか飲まなかったでしょ~?

お酒を飲んだり おやつを食べたりしながら8:30の消灯まで過ごしました。
明日はついに天狗岳山頂を目指します 
© ケコリの登山とイロイロお出かけ隊♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
