゜+。:.゜゜+。:.゜゜+。:.゜゜+。:.゜゜+。:.゜゜+。:.゜゜+。:.゜゜+。:.゜゜週末のお出かけについて書いています♪ 2007年に突然登山を始めました^^奥多摩や、山梨の山を登っています。
page top
page top
2009年2月7日~8日 奥多摩小屋きりたんぽ鍋
2009年2月7日~8日 奥多摩小屋 きりたんぽ鍋の会

今回は奥多摩小屋できりたんぽ鍋ですよ
そういえばきりたんぽって食べたことないなぁ~ 楽しみです


DSC03139.jpg

みんなで荷物をわけてそろって しゅっぱ~つ

DSC03141.jpg

廃屋があるってことは 誰か住んでたんだろうなぁ

DSC03143.jpg

DSC03144.jpg

今日は天気が良いです

DSC03146.jpg

DSC03148.jpg

こちらは毎回おなじみの行動食。シュナイダーズ2種とナッツのミックスです

DSC03149.jpg

堂所で休憩。ここで後発の堀山の家御一行と合流
さすが、歩くのが早いな~

DSC03151.jpg

コーヒーを淹れてくれましたよ
けっきょくここで1時間近く休憩してしまい・・・再出発

ここからは今までより少しきつい登りが続きます
ちょっと体が重くなったけど、なんとか調子よく登れました


DSC03154.jpg

巻き道はところどころ凍っています。それでも登りならアイゼンなしで行けます
明日の下りではアイゼンをした方がいいかも・・・


DSC03157.jpg

分岐に到着。このあたりはつるつる氷になっていました

DSC03158.jpg

七つ石方面も凍っています

DSC03160.jpg

尾根もヘリポートあたりは氷状になっていましたよ

2時30分小屋に到着。

今回の目的その2!
小屋のストーブに灰がかなり詰まっているので みんなでお掃除。
金物のちりとり持参できれいにしましたよ 灰はある程度ないといけないようなので
全て灰を取り除くのではなく 加減してお掃除しました

お掃除後のストーブはさっきより燃え方が良くなったような??気のせいかな??

じゃあメザシを焼いちゃいましょうか!

DSC03161.jpg

良いにおい~
ちょっとした苦味が日本酒にあいそうです でも日本酒飲めない・・・

DSC03162.jpg

写真がブレてた。。。けど、これはYさんがもってきてくれたふぐのひれを温めた日本酒に入れたものです
もっとおおきくて立派なひれでしたよ~ うま味が出ていておいしかったです

DSC03164.jpg

みんなに1皿づつの揚げ物。エビとカツとほたて♪

DSC03169.jpg

DSC03172.jpg

わいわい 総勢14名でしたが 楽しくお話

DSC03173.jpg

DSC03179.jpg

できました。 きりたんぽ鍋ですよ

DSC03183.jpg

ではいただきま~す
しらたき太長い!

初きりたんぽ鍋 もっと餅に近いぎゅっと詰まった感じなのかと思ったら 思ったよりも軽くて
鍋のつゆによくなじんで とってもおいしかったです

みんなでお話をしながら飲んで 食べて 眠くなったところでおやすみなさい
奥多摩小屋はとにかく寒いので 夏用シュラフを持ってきました


おいしかったので朝ごはんでもきりたんぽ鍋を食べちゃいましたよ


DSC03186.jpg

今日も晴天

DSC03187.jpg

DSC03188.jpg

DSC03190.jpg

ヘリポートあたりは凍っています 日当たり良さそうなのになぁ

DSC03193.jpg

DSC03199.jpg

DSC03201.jpg

地面は氷がなくても凍っていてガジガジ

堀山グループは石尾根から下山 私たちは鴨沢へ下山。
毎回山頂にもいかないで下山しちゃってますね
次回は5月の山菜の会かな?
また来るよ~



© ケコリの登山とイロイロお出かけ隊♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
