゜+。:.゜゜+。:.゜゜+。:.゜゜+。:.゜゜+。:.゜゜+。:.゜゜+。:.゜゜+。:.゜゜週末のお出かけについて書いています♪ 2007年に突然登山を始めました^^奥多摩や、山梨の山を登っています。
page top
page top
鳳凰三山縦走♪三日目
鳳凰三山3日目


今日はお天気次第で青木鉱泉に下るか 地蔵岳に登って広河原へ下るかを決定しますよ!

起きてみると・・・ いけそうだね 顔(きらきら) ←サト

わたしは 実は かなりそのまま下る気分だったのですが・・・
(地蔵までの登り、結構きつかったような気がしたんです  天気もまだちょっと微妙だったし。)

サトはかなり登りたそうです 

せっかく来たので登ることにしました ♪


あっこちゃんひろさんは先に出発
私たちは朝ごはんを食べないと歩けないので あとから出発しますよ

P1000307.jpg

朝6:00
もう半分以上のテントが撤収されていました 3分の1くらいになってたかな?
みなさんどこまで行くのかな~

P1000312.jpg

6:50  この写真 かなり足が長く見える~ハート
天気はどんどん良くなってきました

記憶では地蔵岳までの登りはすごくきつかったと思ったのですが
今回は結構楽に登れちゃいましたあ

今日はあとは稜線歩き~

P1000317.jpg

オベリスク~♪

さぁさぁ 先を行きましょう 先に出発した二人はどこまで行ったかな~

と おもったら!

道がわからない!!アップロードファイル

え~標識とかでてないの?
オベリスクの周りをうろうろ さいの河原をうろうろ・・・
人に聞いてみても意外にだれもわかりません
またオベリスクまでもどってうろうろ・・・

かなり時間をロスしてしまいましたが 昨日地蔵へ下った道へ登れば良いことを教えてもらって
無事再出発

ここだったのか~


後はルンルン稜線だね


お!見慣れたあのシルエットは!

P1000319.jpg

ijiruさん! 7:50

19日から黒戸尾根~青木鉱泉 という超ロングコースを雨にも負けず歩いてきたそうです
さすがのijiruさんも今回は疲れたようです

P1000323.jpg

P1000332.jpg

わたしはここですよ~


P1000335.jpg

8:30 高嶺につきました
高嶺までは登りがあったんですね 知らなかった でも景色が良かったのでOK!
甲斐駒、北岳、八ヶ岳、仙丈、北アルプス ぐるっと見渡せる素晴らしい景色


高嶺から先はわたしにはちょっと怖い岩の下りが続き・・・

あ!あっこちゃんとヒロさんがいました!
結構遠いので1時間以上差があるような気がします ちょっとおいつけないな


P1000348.jpg

10:00 白鳳峠
う~ん 途中ちょっと道を間違えたような気がするんですけど、なんとか到着したからok?


P1000349.jpg

ゴーロ

P1000350.jpg

北岳キラ  カッコイィ

ずっと北岳を見ながら下れるとおもったら 岩がいっぱいで前を見て歩けなかったですアップロードファイル
なので 立ち止まって何度もみましたよ

この後はひたすら ひたすら ひたすら下り!


も~膝が大笑いしてました ガクガクぶるぶる

P1000352.jpg

12:30  到着
結局お二人には追いつけず・・・早く駐車場へ帰らなくちゃ!

P1000353.jpg

あぁ~ひざが~~

広河原ではバスが出ていますが ちょうど乗合タクシーが出るところだったので
一人1000円で乗せてもらいましたよ



今回は大雨強風の稜線歩きのすごさを思い知りました
雨用手袋は持ち歩くようにします
2日目に無理せず鳳凰小屋へおりたのはとっても良い判断だったし
3日目に地蔵経由広河原まで歩いたのも とっても気持ちが良くて良かったですよ♪(思ったよりきつくなかったです!)

あっこちゃんひろさんのご飯の豪華さをみて
私たちも夏山にはちょっと工夫したご飯を持っていきたいなぁとおもいました~
お二人はほんとに明るくて 楽しかったです
わたしたちは二人とも、歩くのもその他もかなりマイペースですが、もしよかったらまた一緒にお出かけしてくださいね


サト的感想:

白鳳峠からの下りがとてもとてもとてもとても辛かったです・・・。
もともと膝を傷めやすく、下りが弱いので、
段差が激しく岩も多いあの下りは膝に効きます。

帰りにタクシーで一緒だった女性も
「もうあの尾根を広河原側にはおりない!」と言っていて
意気投合しました。

それでも
あっこさんとひろさんとご一緒でき、
最終日は見事な景色を見れて楽しかったです。



page top
鳳凰三山2日目
鳳凰三山2日目

今日はお天気どうかな~

あっこちゃんとひろさんは素早くテントをたたんで準備
わたしたちは朝は元気にごはんから!なので
朝ごはんにしました

今日は稜線歩きが気持ちいコースハート なはずでしたが どうみても雨が降りそうなどんより雲です・・・


P1000255.jpg


P1000257.jpg

P1000266.jpg

7:00 まだ雨はなんとか大丈夫・・・だけど天気悪いです
それにすごい風!

P1000270.jpg

まっ白いしゃくなげ 

P1000271.jpg

雨がしっかり降ってきたのでカッパ着用 

P1000275.jpg

薬師小屋到着。7:43
一応笑顔ですが 実はすごい風に吹かれてちょっと疲れてきてますアップロードファイル


P1000277.jpg

7:55薬師岳山頂到着。 おー風強い!!

P1000283.jpg

雨用手袋を持ってきていなかったので だんだん手が寒くなってきました
やっぱり雨用手袋は常備しないといけませんね

P1000285.jpg


8:40 観音岳到着
こんなお天気でもやっぱり三連休だからでしょうか
意外と人は多いですね ツアーじゃないグループさんが多かったような気がしますよ

P1000288.jpg

雲の切れ間はちょっとあるけど。。。

P1000291.jpg

やっぱりどんより

あ お気づきでしょうか?
実は予定では早川小屋まで行くはずだったのですが、天気が雨&風ビュービュー
寒さと風に耐えた為にかなり体力を使ってしまったので、今回は鳳凰小屋へ下ることにしました

P1000292.jpg

10:20 まだこんな時間だけど、今日はもう終了!
小屋で早めにテントを張って、お昼にしましょう

P1000298.jpg

14:00 なんだかとっても天気が良い~
なんて思ったらすぐ雨になったり。不安定なお天気
明日はどうかなぁ

P1000299.jpg

コーラ じゃない! ニセコーラだ!!

P1000301.jpg

16:40 もうテントはいっぱい!
昨日はテントが張れなくて小屋泊まりになった人たちもいたそうです 今日もかな?


夜ごはんは4人で外で食べたけど かなり雨が降ってましたあ
今回もあっこちゃんとひろさんにお肉の焼いたのをごちそうになっちゃいました♪
山でお肉は元気出ますね!

私たちはマーボー春雨だったけど、そろそろ山のごはんもワンパターンであきてきたのでメニュー考えないとね


明日は天気予報では今イチのお天気みたいなので そのまま下るか?それとも登り返すか??

①そのまま下るなら夜叉神の駐車場まで帰る費用
②登り返すなら稜線歩きの強風&雨のつらさ       

を良く考えて決めないとね!
とりあえず明日起きた時の天気次第です   おやすみなさい



この日の夜2時くらいに目が覚めたのですが
夜空には満天の星
とーーーーーーーってもきれいでしたアップロードファイル


明日は晴れそう♪


page top
2009年7月19日~21日 鳳凰三山

2009年7月19日~21日 鳳凰三山

今回は燕岳で知り合ったあっこちゃんとひろさんと一緒に鳳凰三山にいってきました

ブログはこちら→あっことひろの楽しい山登り日記Part2

最初は燕岳に登った時に向こうに見えた表銀座コースを歩きたいね
っていっていたのですが

お天気が・・・

ということで南アルプスの鳳凰三山縦走コースに決定!
なんとかお天気が持ってくれるといいんだけど・・・

前日の夜中に夜叉神の駐車場到着。おやすみなさ~い



19日朝   今日は夜叉神から南御室小屋を目指します

  雨 だ!! アップロードファイル

登っているうちに止むかな?とりあえず上下かっぱ+スパッツ+ザックカバーで久しぶりの完全雨装備


おはようございます~ あっこちゃんとひろさんと合流

P1000203_20090723212742.jpg

ひさしぶりだけどそんな感じしないなぁ~アップロードファイル
ではゆっくり行きましょうか~


P1000222.jpg


P1000218.jpg

最初の休憩ポイント 夜叉神峠までは一時間♪

な~んておもっていたら!
お話がはずんでかなりのスローペースに  

やっと到着

P1000204_20090723202029.jpg

眺めはないけど雨はちょっと弱くなったかな??


P1000206.jpg

まだまだ!がんばるよ~


P1000208.jpg

途中のちょっとひらけたところでお昼にしました


P1000209.jpg


足元には・・・


P1000210.jpg


ちいさいイチゴちゃんがいっぱいイチゴ  イチゴ
一面いちご畑でした♪サトがちょっと食べてたけど、おいしかったみたい??真似しないでくださいね!

今日のお昼はマフィンです
チーズ、ハム、レタス、ウインナーで力が出そうです

P1000213.jpg

ごろごろ岩もけっこうありますね

P1000225.jpg

苺平到着~

あれ??いちごちゃんはないね?
ここまでくればあとはちょこっと!

P1000229.jpg

ルンル~ン♪ もう見えてきたよ

P1000230.jpg

今日の泊まりはこちら!南御室小屋です
入口に薬師小屋は満員です って書いてありました 人気なのでしょうか?

さぁテントを張りましょう~ 

P1000231.jpg

気づきましたか今回はタープに初挑戦です!
張り方も見ないで来てしまったので、こんな感じかな??
とあっこちゃん、ひろさんにも手伝ってもらって、手探りで設営。けっこう良い感じです♪


P1000235.jpg

おぉ~かなり多くなってきましたね
小屋の前でお二人にコーヒーをごちそうになって お話アップロードファイル

夕方になってきたのでごはんにしましょう

いいにおいしてきた!!

P1000236.jpg

あっこさんひろさんは焼き鳥。 まだまだありますよ♪

P1000241.jpg

なにか仕込んでいるあっこちゃん・・・

P1000239.jpg

P1000243.jpg

手作りワンタン!
すっごくおいしかったですあ
わたしたちも真似させてもらいま~す

他にも・・・

P1000245_20090723202512.jpg

お魚も!
すごいごちそうです

わたしたちは 今回はこれ

P1000246_20090723202512.jpg

びろ~ん を焼いて・・・

P1000247_20090723202512.jpg

あとは

P1000248.jpg

そう カレー&ナンでした
たまにはこんなのも良いですね   でもお二人のご飯は豪華だったなぁ~kirakira




おなかいっぱい 明日は晴れるかな?


© ケコリの登山とイロイロお出かけ隊♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
