゜+。:.゜゜+。:.゜゜+。:.゜゜+。:.゜゜+。:.゜゜+。:.゜゜+。:.゜゜+。:.゜゜週末のお出かけについて書いています♪ 2007年に突然登山を始めました^^奥多摩や、山梨の山を登っています。
page top
page top
2009年8月30日~9月2日 黒部五郎と雲ノ平 4日目
2009年8月30日~9月2日 黒部五郎と雲ノ平 4日目

雲ノ平の朝は静かに 美しく

P1010664.jpg

P1010665.jpg

P1010667.jpg

P1010668.jpg

P1010669.jpg

P1010670.jpg

P1010674.jpg

P1010675.jpg

P1010676.jpg

P1010677.jpg

P1010678.jpg

P1010679.jpg

P1010681.jpg

P1010683.jpg

P1010684.jpg

P1010687.jpg

P1010689.jpg

P1010690.jpg

P1010691.jpg



P1010694.jpg
page top
2009年8月30日~9月2日 黒部五郎と雲ノ平 3日目

3日目!
黒部五郎の朝は 霧 です
テントを片づけるだけで服がしっとり・・・寒くなってきました
お天気大丈夫??

P1010508.jpg

ベージュ系3人組!ちょっと地味~
asaさんは今日は双六リベンジへ向かうので、ここでお別れです


P1010510.jpg

朝は雲が下がっていて とってもすてきな景色でしたキラ
お天気も回復してきましたよ

もしかしたら黒部五郎のテント場は谷間だから、毎朝霧なのかな??

今日は雲ノ平に向かって出発です♪
まずは三俣蓮華にむけての登り

P1010515.jpg

苺?かわいい~ 

P1010517.jpg

登るたびに黒部五郎のカールが見えてきます。
何度も立ち止まって いいね~っていいながら登っていきます

P1010518.jpg

雲が低い~谷にたまっています

P1010522.jpg

ついた!
お天気はすごく良いですお花暑い暑い

P1010524.jpg

ここも一面のチングルマ すごいお花畑です 気持ちいいな~

P1010525.jpg

手ぬぐいを日よけにして巻きました

P1010526.jpg

P1010529.jpg

P1010530.jpg

あれは雲ノ平空

ぐるっと回って行くんだよね??
なんだかとっても遠いんじゃないの? アップロードファイル

P1010531.jpg

三俣蓮華は・・・・


P1010533.jpg

巻いちゃえ!

P1010534.jpg

ここはとっても良い景色でした
温泉のにおいがしてきましたよ?向かいの山から匂ってくるのかな?


P1010536.jpg

P1010537.jpg

P1010538.jpg

P1010543.jpg

P1010545.jpg

あれは鷲羽?
ちょっとかっこいい顔(きらきら)かも!!

P1010548.jpg

雪渓


P1010550.jpg

ワーイ ちょっと楽しいけどちょっとコワイよ

P1010552.jpg

P1010553.jpg

P1010554.jpg

三俣山荘が見えてきました 向こうに見える裾は鷲羽。
すごくいい立地ですね

P1010556.jpg

小屋の左前の水道は・・・

P1010565.jpg

小鳥の蛇口Flower カワイイです

P1010557.jpg

ちょっと早いけど お昼食べちゃおうかな
2階が食堂です

P1010560.jpg

槍ケ岳が見えてきました 反対側は鷲羽が見えます すごい良い景色です

P1010559.jpg

肩がいたいよ~(サト)
・・・・まぁ 赤いといえば赤いね

P1010561.jpg


P1010563.jpg

具もちゃんと入っている焼きそば。おいしかったですあ

食後には


P1010564.jpg

チョコケーキチョコケーキ

すご~い ここはどこ??

さらに驚いたのは


P1010566.jpg

めちゃくちゃきれいなトイレ!

ここで寝てもいい

P1010567.jpg

後ろは槍ケ岳なのですが ちょっと見えないかな


P1010568.jpg

まったり~

P1010569.jpg

鷲羽かっこいぃ なぁ

当初水晶に泊まりたかったのですが、小屋が満員ということであきらめました が
なんだかかっこいい山だから登っちゃう??

それともここで泊っちゃう?


どうしようかね~


P1010570.jpg



だめだ!今回は雲の平が目標地点なんだから、雲ノ平でゆっくり泊ろう
ということに決定して 鷲羽も登った後のアップダウンが結構ありそうなので諦めました

ちょっと登りたかったなぁ~


ほんと、三俣山荘は泊まりたくなっちゃうような小屋でした。
ゆったりしていて 良い雰囲気。
テント場も水が流れていてとっても良い感じ。

水を補給して 下ります。
雨だったら沢になってしまいそうなところです。でも天気が良いので今日は気持ちがいいなぁ

P1010574.jpg

黒部の源流です


P1010576.jpg

川を渡ったら今度は登りです


P1010581.jpg

登るたびに槍がよく見えてきます
さっきまでいた三俣山荘もよく見えます

P1010584.jpg

泊りたかったなぁ

P1010585.jpg


そういえば この日三俣山荘の食堂で普通の服を着たおじいさんがいて
きっと住んでるんだね オーナーさんかな?って言っていてのですが
オーナー イコール 三俣山荘と雲ノ平小屋、水晶の小屋も作ったすごい人だったんですねあ


P1010586.jpg

途中雷鳥がバサっと目の前に飛び出してきてびっくり!

P1010588.jpg

P1010589.jpg

雲ノ平までの道はごろごろ石 でも歩きにくくはないですよ

P1010591.jpg


P1010594.jpg

祖父岳  写真よりもっと素敵な雰囲気でしたよ

P1010595.jpg


P1010596.jpg

P1010597.jpg

P1010598.jpg

ここはもう雲の平?


P1010600.jpg



P1010602.jpg

また雷鳥だ~今度は砂浴びしてました 「鳥らしい雷鳥」を見た気がします♪

P1010607.jpg

木道に出た!
あと少しかな

ってことは日本庭園どこだったんだろう??気付かずに通り過ぎちゃったみたいです
看板あったのかな?


P1010608.jpg

小屋見えた!手前にテント場も見えますよ



この時はまだ知らなかったのです・・・

この先の道のりを・・・

P1010609.jpg


木道が結構遠回りしているな~とは思ったんです


P1010611.jpg

ぐる~~~~~っと水晶が見えるほうの斜面に 巻いて巻いて
もういいよ?くらい水晶岳を望めます

P1010612.jpg

まだ?

P1010613.jpg

テント場みえてからどれだけ歩いた?って思うくらい長かったです・・・
到着した気分だったからすごく遠く感じてしまいましたアップロードファイル

P1010616.jpg


もうちょっとか


P1010624.jpg

バーン
 仁くん

P1010617.jpg

行くよ 行きますよ

P1010620.jpg


鷲羽登ってたら受付まで行けなかったかも?


P1010621.jpg

小屋は今日から改修工事

P1010622.jpg

着いてよかった


テント場はわたしたちを含めて全部で3張り。
水場はタンクにいっぱい水が溜まっていたので サトは水あび 私は手ぬぐいで全身ふいてスッキリ


P1010625.jpg

今回デビューの山グッズ♪
モンベルのスパイラル#2です ちょっとガサガサした生地だけど、寝れば気になりませんアップロードファイル
私は#2が標準装備になってしまいました
本当は夏山は#4くらいで行きたいのですが寒がりなので仕方ないですね

寒くなったらサトがこれを使って私が#0を使えばちょうどよいかな~と思っています。

P1010627.jpg

P1010628.jpg

今回は長いのでメガネを持って行ってみました

P1010631.jpg

P1010632.jpg

P1010636.jpg

P1010639.jpg

P1010640.jpg

コメの声を聞くのだ!
髪こがさないように気をつけてね♪


P1010641.jpg

今日はシチューです

P1010642.jpg

P1010643.jpg


P1010645.jpg

黒部五郎側

P1010648.jpg


夕暮れがとってもきれい

P1010650.jpg

黒部五郎側

P1010654.jpg

夜だってとってもすてきな景色。 (祖父岳側)


P1010657.jpg

黒部五郎側





page top
黒部五郎と雲ノ平 二日目(黒部五郎)
2日目!

薬師のキャンプ場出発 天気・・・・良くない・・・

P1010446.jpg

一面のチングルマ、夏にきたらきっとすごいお花畑お花

P1010448.jpg

たまには霧も晴れてきたり

P1010449.jpg

P1010451.jpg

まずは北の俣岳ですね 

P1010454.jpg

まだ北の俣岳まで来てませんが・・・
お腹すいてしまったので 早くもお昼
昨日の夜にすし太郎でおいなりさんを作ってお弁当にしておきましたよ
すっぱくて甘くて山のお弁当にいい!
ただ、かなりの型崩れをしていたのでさいごはスプーンですくって食べました

P1010455.jpg

あれが北の俣岳ですね 登りはきつくなさそう

P1010457.jpg

P1010459.jpg

じゃ~ん つきました


P1010461.jpg

今日は黒部五郎さんがまってるからね 登りはきついかな~

P1010462.jpg


P1010463.jpg

気を引き締めて!がんばります



P1010464.jpg

見えてきた~黒部五郎!結構のぼるなぁ

P1010466.jpg

登る直前 イェイ

P1010467.jpg

下から見上げるとすごい登りです!一気に登りきったら気持ちいいだろうな

さーここからはふたり別々でいきますよ
こういう感じの登りはお互いマイペースで行きたいので、合わせず気にせず個々に登ります
座らずに登り切るのが今回の目標です

P1010469.jpg

サトがちいさく見えます

P1010471.jpg

かなり登ってきました 今日歩いてきた道が見えてきました
こういうのが良いですね

P1010474.jpg

標識のある分岐まできました!
青いザックカバーみえますか?頂上までは意外に遠いですよ

P1010476.jpg

右手に見えるのが稜線コース それも良いなぁ


P1010477.jpg

頂上までは身軽に♪荷物は置いていきます
頂上は岩ゴロゴロ

P1010479.jpg

タイマーの使い方がいまいちわからず

P1010482.jpg

よく撮れました

P1010483.jpg

カールはとってもきれい すばらしい!

P1010485.jpg

P1010487.jpg

P1010489.jpg

P1010490.jpg

ここはなかなか来られないよ 良い写真

P1010491.jpg

ぱかっと割れてますね!すごい~

P1010493.jpg

ワーイ ここいいね!!


って私が元気にしていたのですが サトは重い重い荷物でお疲れモード


ここからが意外に長くて、なかなか小屋が見えてきません
サトのお疲れはピークに達し・・・珍しくかなり小言を言うようになってきました ブツブツ・・・



これはいけない!

意外に長い道のりなので 小屋まで最後の30分と思われる地点で、サトとわたしのザックを交換!
80ℓザック初挑戦です
お 重い・・・

おかげでサトはすっかり上機嫌。

P1010498.jpg

小屋が見えてきた!


P1010499.jpg

P1010500.jpg

P1010501.jpg

P1010503.jpg

黒部五郎小屋 ついた~!

P1010502.jpg

ゼリーがものすごくおいしく感じました

小屋グッズのピンクのTシャツがゆるい感じの絵で とっても良かったので、サトに購入♪
テント場で朝別れたasaさんと合流。今日はテント4張り。今日もとっても少ないです 
asaさんは明日双六岳リベンジ だそうです 明日こそは晴れるといいなぁ

P1010504.jpg

サトのレインウェアはハエに大人気でした






page top
黒部五郎と雲ノ平♪2009年8月30日~9月2日
2009年8月30日~9月2日

黒部五郎と雲ノ平♪
ついに行ってきました サトの憧れの雲ノ平です
新婚旅行で登山て・・・珍しいですよね

前日は移動日にして、折立で車中泊 
8月30日 出発

まずは1日目
太郎小屋を目指して出発♪


P1010403.jpg

今回は久しぶりの60Lザックでの登山です。大丈夫かな~

P1010404.jpg

これはサト。石ごろごろ登りです。それほど登りにくくはないですよ

P1010405.jpg

まだまだ・・・かぁ

P1010409.jpg

三角点のあとの登りで、なんとasaさんに会いました!

かなりお久しぶりでしたが、サトがいち早く気がつきましたよ


P1010410.jpg

きょうはとっぺちゃんも一緒に来たかな~とか言いながらasaさんといったんお別れ。
今日は薬師のテン場でまた合流です

P1010412.jpg

天気はすっきりせず・・・


P1010413.jpg

サトが好きな池糖


P1010414.jpg

P1010415.jpg

荷物が重い!肩が痛い!すごい赤くなってるでしょ!!
ってサトは言うんだけど・・・・

それほどでもない・・・  ですね~


P1010419.jpg

調子出てきた~ 天気も良くなってきました

P1010421.jpg

P1010423.jpg

チングルマはみんなふさふさになってました 水滴がついてきれいです

P1010426.jpg

太郎平小屋到着

P1010427.jpg

特製ラーメン食べました


P1010428.jpg


テン場までの木道で、雷鳥発見 すずめ
クゥ~クゥ~ ってないてます 近くの雷鳥を呼んでいたようです


P1010432.jpg

意外に遠いよ!

P1010433.jpg

new山グッズのneo airマットです 暖かくて良いですよ ちょっと破れやすそうなのが心配。

P1010434.jpg

天気が良くなった

P1010436.jpg

ワーイ 今日はごはん作りがんばるぞ~

P1010437.jpg

トイレもきれいです 紙もありますよ


P1010438.jpg

キャンプ場みたい!水には困りません 冷たいですよ~

P1010439.jpg


P1010440.jpg

今日は

P1010441.jpg

カレーです 

P1010443.jpg

ご飯は二人ともα米が苦手なので 無洗米を炊いちゃいますあ

P1010444.jpg

わたしは待つだけアップロードファイル
標高高いけど、上手に炊けるかな~

P1010445.jpg

できました!問題なくおいしく炊けましたよ ♪

具だくさんカレーとってもおいしかったですハート



あしたは黒部五郎小屋を目指しますよ 晴れるといいな


© ケコリの登山とイロイロお出かけ隊♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
