゜+。:.゜゜+。:.゜゜+。:.゜゜+。:.゜゜+。:.゜゜+。:.゜゜+。:.゜゜+。:.゜゜週末のお出かけについて書いています♪ 2007年に突然登山を始めました^^奥多摩や、山梨の山を登っています。
page top
page top
きりたんぽ山
2010年2月6日 7日 奥多摩小屋きりたんぽの会

初めて一人で山へ行ってきました お目当てはきりたんぽ鍋♪です


普段なら一人じゃ行かないって断ってしまうところなのですが。。。
なぜ行ったかというと、年末にサトが背中の調子が悪くなって毎年恒例の山での年越しに参加できなかったことと
その主催者の方が今回のきりたんぽへのこだわりをとっても熱く語っていたので
今回は私一人でもいっちゃうか!ってことになっったんです ・・・わかりますかね


せっかくだからテント泊しちゃう??
って前日まで思っていたのですが、やっぱり荷物が重いのと風が強そうなのとでやめ。
夜奥多摩小屋は寒いので、シュラフだけはもって出発

出発地点にきて気付いたのですが 中敷き忘れた!
でも  ・・・    行くしかないですよね
中敷き初めて忘れた~靴ずれしないかなぁ 心配。


雪はあるのかな~





RIMG0106.jpg


                  !    !


RIMG0107.jpg

ちょ・・・ちょっといきなりこんななんですね
思った以上に雪があってびっくり。雪用の靴でこなかったのはまぁいいとして、スパッツを持ってこなかったことを後悔


RIMG0108.jpg

陽が当ることろは雪が完全に溶けているところも。


RIMG0110.jpg


木についた雪がひらひら っと舞っていて、とってもきれいです


RIMG0111.jpg




RIMG0113.jpg


RIMG0114.jpg


ここはちょっときつい登り。ところどころで後ろ足がするっと滑ったりしましたが
アイゼンを付けるほどではないかな?


RIMG0116.jpg

ここはいつも富士山が見えることろ。今日は見えないですね



RIMG0117.jpg


巻き道到着。
巻き道は凍っているところが多いのでここからはアイゼンをつけました

RIMG0118.jpg




RIMG0119.jpg




RIMG0120.jpg

橋に雪がいっぱい積ってました


RIMG0121.jpg


もう七つ石との分岐に着いちゃいました
巻き道も凍っていることろはほとんどなくて、アイゼンはつけなくてもよかったかな



RIMG0123.jpg


ここからはすごい風!
ネックウォーマーを持ってこなかったことをすごい後悔
仕方ないので首に巻いていた汗ふきマフラーをニット帽にはさんで即席バラクラバにしました
すごい怪しい。。。

RIMG0124.jpg

ゴーゴー風が吹いていて 歩く速度もなんだか遅くなってきました

本当にテント持ってこなくてよかった~ 冬に外で一人テントは無理そうです


RIMG0129.jpg

やっと到着~ 2時20分くらい。
みんなもうついてるかな?


RIMG0130.jpg

とおもったら 誰もいない・・・


RIMG0133.jpg


小屋番さんと二人 って結構気まずい。しかもすっごい寒い!

ストーブつけてくれないかな~って思いながら バーナーでお茶を入れて暖をとります


待つこと30分 他の人も到着したのでストーブに火を入れてくれました

わたしは学びました。。。冬の小屋へはみんなより先に着いちゃいけない!



RIMG0134.jpg

まずは水汲みに行って ストーブで暖まります


RIMG0138_20100207213635.jpg



RIMG0139.jpg

数の子と豆 これおいしいです♪


RIMG0140.jpg

漬物も自家製。すごくおいしい!


RIMG0143.jpg

こちらは厳選きりたんぽ
秋田の手焼きのものだそうです。お取り寄せですよ

RIMG0147.jpg

揚げ物3種類。ほたて、鶏肉、お魚 食べすぎちゃだめ きりたんぽがまってるからね


RIMG0150.jpg




RIMG0149.jpg

できました~
おいしかったので、おかわりしちゃった

今回は食事がゆっくりだったので9時の消灯までゆっくり過ごしました
みんなでストーブをかこんで お話



RIMG0155.jpg

朝はお餅を昨日のスープの残りに入れて いただきま~す


RIMG0152.jpg




RIMG0153.jpg




RIMG0156.jpg



下りも一人で出発。すたすた なんだか早く帰りたくなってきちゃった
でも油断せずに途中は意識して休んで お湯を飲んで 帰ってきましたよ


今回学んだこと
冬のテントは無理そう
地上が暖かくても、ネックウォーマーは持っていこう
雪道はスパッツが欲しい(なくても大丈夫でしたが)
中敷きは一つしかないから入れ忘れるんだ。もうひとつ買おう
小屋へは一番に着いちゃいけない 激寒

ということでした



© ケコリの登山とイロイロお出かけ隊♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
