゜+。:.゜゜+。:.゜゜+。:.゜゜+。:.゜゜+。:.゜゜+。:.゜゜+。:.゜゜+。:.゜゜週末のお出かけについて書いています♪ 2007年に突然登山を始めました^^奥多摩や、山梨の山を登っています。
page top
page top
年末は雲取山ですよ!
明日は雲取山で年越しですよ
メンバーはわたし、サト、フミリです
フミリは金峰山以来のお山なので、
今回の宿泊は雲取山までは歩けないだろうということで奥多摩小屋のすぐ近くにテントを張ります!(予定)
登って来たときに右手側の平地の所です 
テントはモンベルの黄色い3人用テントで 昼までには到着して、ゆるゆる過ごしてます

寒いだろうなぁ~
寒すぎたら奥多摩小屋へ駆け込みであ

年末お出かけの皆様、お気をつけて行ってきてくださいねお花
わたしも気を付けて行って来ます
それでは皆様、良いお年をkirakira

 

page top
神保町
今日は神保町へ行って来ました
目的は??

さかいやです

さかいや、いっぱいあるんですね~
以前行ったときには、下調べゼロだったので
交番で聞いて、石井スポーツに行ったのがやっとで

今回はちゃんとさかいやに行く!って決めてきました
そろそろ年末の支度をしないとね

全館行ったけど、エコープラザの元気な店員さん(おじさま)
いいですね!
楽しくお話しましたよ
あと、その店員さんいちおしの
アークテリクスのザックをしょってみましたが、
違いの分からない女。
ごめんなさい~
確かに背面はしっかりしていました。きっと良いんだと思いますね?
トールサイズの50Lでよければ25000円で買えますよ!半額くらい!激安です!
しかもポイントもいっぱいつくみたいです

あとはスノーシューも1万円くらいのもあったし、シュラフも安くなってたし
お買い得です!

でも、わたしが購入したのはイスカのテントシューズと、
ミズノのインナー。

ミズノのインナーはブレスサーモっていう素材が入っていて
お店にはその素材のサンプルが置いてあったので、試してみました!

素材を手にだして、水をスプレーすると・・・・
暖かい!
 
違いのわからない女でも わかるくらい 暖かかったですよ!  
結局上下で購入。
これでテント泊も大丈夫~~??


 




page top
登山グッズ(連載で)③雨具
登山グッズ公開③ 今回は雨具です

私が持っているのはこれ!

goatex.jpg


モンベル ストームクルーザー上下です

登山は小学校の遠足以来、全くしたことがなかったので
初めに山梨の丹波山村の山をお散歩して、御岳に行って
山、良いかも!続けられるかもアップロードファイル 

でも、「登山」を始めるにはズボンと雨具と靴は必要だろう
ということになって、初めて好日山荘へ!

色々ある中で
お店のお兄さんは、ゴアテック押せ押せだったことと、収納サイズの小ささ、重量
あとは他のメーカーに比べて値段が比較的安かったのでこれにしましたあ
ウインドブレーカーのような物も全く持っていなかったので寒いときのアウターとしても購入。

とはいっても!
ゴアテク高い~上は18000円、下は12000円
最初はお金がなくて上だけ購入。しかも型落ちのちょっと安いの
店員さんには 上だけじゃダメだよ~って言われたのですが
初期投資にガツンとお金がかかるのがつらかったんですアップロードファイル
確かに今なら、山へ行くなら無理してでも上下揃えなきゃだめ!って思いますアップロードファイル

山渓ではレイントレッカーを勧めてたので、そっちでも良かったのかなぁ~なんて思ってます
素材はモンベルのブリーズドライテック使用です (モンベル製のゴアテック?)
お値段は上1万円、下8千円くらいで1万円節約になりますね

あとは、足下のカバースパッツです。スパッツは
好きな人は雨じゃなくてもする
嫌いな人は雨でもしなかったり

って極端ですね

それで、私が持っているのは 好日山荘オリジナル
前でバリッと止められる らくちんタイプ。

私は足下がぬかるんでいれば迷わず装着!
便利グッズです




page top
登山グッズ公開~①靴(連載で)
自前登山グッズ公開!

その前に・・・昨日は結局クライミング教室には行けずアップロードファイル
来週いけるかなぁ とりあえず延期になってしまいました

①靴です♪
初代はミズノ
OD700GTXII(ウォーキング)   (あ ウォーキンングの靴だったんだ・・・)
\17,850(本体\17,000)

DSC01580.jpg


最初に山梨の丹波山村の山に登ってそのあと御岳に行って・・・
山、いいかもね!続けられそうだから靴とズボンだけは買おうか
と言って買った靴です。


お店で
これから奥多摩あたりの低山を歩こうと思ってます
と言ったらこれを勧めてくれました
最初はミズノかぁ・・・
ちょっとダサイなぁ   って勝手に思ったのですが

①ゴアテック素材なこと
②ベルクロが付いているので下りの靴ひも締めの時にしっかり止まる。
③靴ひもを木の根に引っかけにくい

ということで実際履いてみると快適で、実は気に入ってるんですよkirakira

夏の白馬まではこれで行きました~



2代目!
モンベル
Gore−Tex ツオロミーブーツ Women’s
価格\16,500(税込)
重量【重量】580g(24.0cm・片足)

DSC01578.jpg


テント泊の荷物だと靴がちょっと頼りないね
ということで
ハイカットを購入。色合いが気に入ってます♪
でも実際の履き心地は私の足(あくまで自分には ですよ)には いまいちでしたアップロードファイル
いくら靴ひもを締めても、下りで足がずれるような感覚がして
ちょっと失敗かも・・・
でも、靴の底が滑りにくいビブラムソール素材なので、その点はいいですよ♪

好日の店員さんに 足があわないようです・・・ と言ったら
薄い段ボールのような紙を切って入れると湿気を吸っていい感じになるよ 
っていってくれたんですが、

あともう一つ ハイテク中敷きを勧められました。
こんなものに頼らないぞ!ってなんとなく思っていたのですが
今回は購入・・

DSC01426.jpg

これ、高いんですよ う~ でも靴はもったいなくて買い換えられないので これで対処です

土踏まずのところがぽこっとなっていて足にフィットするので
足の甲のアーチが保たれて、かかとにしっかり体重がのる
とか そんな感じの説明でした。
実際入れてみたら、中敷きが無い時よりも楽になったと思います

ところでスノーシューにはどんな靴を履くんでしょうか?
今持っているくらいの靴でいいのかなぁ でも靴の中が冷たくなりそう!
page top
登るよ~
明日は体験クライミング教室、行こうと思ってます^^
そして今日は忘年会だったので、もう寝ま~す
明日はクライミング教室の感想と、山グッズの続きを書きますねお花
page top
登山グッズ紹介~(連載で!)
登山グッズ、紹介のコーナーがあるといいかも!
というアドバイスを受けて・・・連載で。
今年登山を始めたので、にわか知識を込めて 最初から紹介しちゃいますよお花
一応好日山荘の店員さんに親切に教えてもらったことですので、参考までに。

まずは・・・

◎地図
どんなに短時間の登山でも 地図は必要です!絶対に持っていきましょう。もちろんコンパスも。

◎登山用の靴(←これじゃない)
初心者向けの靴でも17000円くらいしますが、
専用靴じゃないと 岩場で足をひねってしまう恐れがあります。ちょっとした山に行くのなら買いましょう。

それも、きちんとサイズを合わせてくれて、履き方の説明もしてくれるようなお店を(登山用品店ということです)探して購入しないと、
確実に失敗します!注意してください。


◎ザック&カバー
まずは日帰り用のザックを購入。25L程度がお勧めです。山小屋一泊もできます。
ザックカバーがないと、霧雨でもザックはかなり濡れます。

◎雨具 
カサはだめ。カッパだと破れちゃうので、山用の上下を揃えましょう。

雨に濡れると本当につらいです。日帰りでも、降水確率0%でもどうしても雨具だけは持っていきましょう。

◎化繊の衣服

綿だと汗をかいた後、とっても冷えます。化繊だと、汗が乾くので快適。体温も急激に落ちなくて済みます。

◎ヘッドランプ
思いがけず帰りが遅くなってしまったときに、灯りがないと歩けないし、気持ちもとっても不安になってしまいますので、日帰りでも持っていきましょう

◎ツェルト
実はわたしは持っていないのですが
やっぱり必要ですね 
山を甘く見ないこと、大切ですね

◎手袋
とりあえず軍手で代用

◎絆創膏、湿布
靴があわなかっり、下りであしをグキっと痛めてしまったときに
絆創膏&湿布は大活躍!
足が痛いと道中つらいですから、応急グッズは持っていきましょう

◎他には?
日焼け止め。すごい紫外線です!帽子ももちろんかぶってね 
あとは例え低山でも、最低お水1L位と、行動食を忘れずに
水分補給は意識して、まめにしましょう
宿泊なら休足時間のような足をいたわるグッズがあると翌日も元気に歩けそうです^^

人によって必要な物は違うかもしれませんが、上に書いたくらいの物は誰でも必要だと思います


page top
棒の折でした
 2007年12月16日 棒の折山

いってきました棒の折。
朝5時半集合~~ってほんと早いよ・・・

やっぱり早く到着しちゃったので、駐車場1番乗り====3
まだ暗いね って言ってたら小雨が降ってきたのでとりあえず仮眠。サムイ・・

気が付くと雨もやんで明るくなってきたので出発!(6:42)
以前いった時の記憶よりも岩が多くて、やっぱり母(前回リタイア)には無理だよなぁ~って
思いながら歩いてました^^

滝と鎖の登りを過ぎると

DSC01540.jpg


あ!
雪だ~
 
DSC01541.jpg


朝の雨はここでは雪だったみたい
標高ほとんど変わらないのに、すごいね~
霜柱もたくさん。3cmくらいたってましたよ

DSC01545.jpg

最後の階段!

さくさく登って
ついちゃった~
DSC01546.jpg



ここでも(多分)一番乗り==3


DSC01549.jpg


DSC01550.jpg


きょうのごはんは?
下りてからうどんを食べに行くので、山でははおしるこですアップロードファイル
もちは入ってないけど、おいしかったです絵文字名を入力してください
しょっぱいのものみたいなぁ~ってたまごスープも飲みましたよ


DSC01555.jpg

帰る頃には雪は解けてました

DSC01557.jpg



寒いので早めに退散!


今はさわらびの湯が改装中で露天がないので、
なんと半額400円です♪安いねアップロードファイル
すぐとなりのうどん屋さんで おろし揚げもちうどんを食べて


好日山荘みずほ店へ!
今日はポイント3倍ってことでかなりの混雑

私は買うものは無いなぁ~って思ってたのに
冬グッズを購入kirakira

DSC01564.jpg


モンベルのライトアルパインダウンと、
ネックゲーターと
バラクラバ(だっけ)です
あと、フリーズドライのごはんも買いました

ダウンは1枚持ってるんだけど、インナーダウンだからすごく薄くて、今日でもすでに寒かったので
年末に向けてちこょっと厚いのにしました
ネックゲーターは厚手で肩まであったか♪色もかわいい
バラクラバは息が苦しくい素材で、日焼け防止!スノーシューも行けるよお花
好日滞在2時間~~長いね~~

ということで 意外な出費に苦しみ
好日山荘で見たテレマークスキーのビデオがかっこよかったので
さらに出費が増えそうな予感も醸しながら 今日は解散!









page top
ただいま~
今日は棒の折、行って来ました!
あしたアップしま~す♪
page top
棒の折山に決定!
明日は奥多摩棒の折山に決定!
サトがちょっと具合悪いみたいなので、ちょっと心配ですが
久しぶりのお山なので、ちょっと楽しみですキラ
あと、好日山荘がポイント3倍なのでちょっと行ってみようかなぁ~

で、今日は大宮へ行って来ました♪
到着してすぐお昼ご飯絵文字名を入力してください
今日も紅亭でおまかせランチ 前回と同じでまたメンチカツだったけど、
やっぱりおいしいあ
牡蠣フライも、かなりおいしそうでしたよ

丸井に行こうと思って駅の方へ歩いていたら、なぜか子供とお母さんがピンクのアイスを食べてて・・・

なんで今、お母さんまで歩きながらアイス???
っておもってたら、駅に近づくほど、なぜかみんなピンクのアイスを食べてる

おかしい と思ったら、がりがり君の新製品のキャンペーンだっようで
もちろんわたしも、出所(配ってる人)を発見して、アイスいただき!ワーイ
おいしかったですよハート

そうそう、今回大宮にきたのは目的があって
先月買ったコートのお店が40%オフだそうで・・・(ちょっと複雑な気持ちですが)
いってきましたっ
案の定 わたしの着ているコートが売ってましたが それは見ない見ない。。
それで結局前回買った赤いロングコートの色違いベージュのショートコートを買ってしまいましたkirakira

それと、毎回ふらっとアクセサリーコーナーを見て回るんですが
今回はお姉さんたちの気合いサ」が違いましたよ!
ですからね
でもわたしはもう横浜クリスマスの時に、とっても素敵なのをもらったので
今日は関係ないです^^

あとは、サトが以前プレゼントした会社用マグカップを割っちゃったっていうので
全く同じのを購入!しかも2個!これで安心だね~
写真を明日のせます♪とってもかわいいんですよ♪

DSC01562.jpg

これこれ~   えへへ顔♪

石井スポーツにも行ってザックしょってみたり、スノーシューをみたりして

帰りにおいしいケーキ屋さん、シェシブヤに行ってお茶して帰りました
ケーキもおいしい~


page top
今週は
今週は土曜に大宮行って、
日曜には奥多摩あたりのお山へいきま~す 棒の折山かは未定になりました・・・お花
天気はどうかな?

最近年末の持ち物とか考えているので そろそろリストにしようかなぁ~
あ、年末は雲取山ですよ かなり寒そうですアップロードファイルそしてトイレがコワイです。
でもそんなことには負けないように、食料たくさん持っていって、いろいろやって楽しくすごす予定ですあ

page top
今日は
今日はサトがお疲れということで
棒の折は延期でした

とりあえず二人で髪の毛切りにいって(同じ担当さんなのに)
モンベルへ!
またか・・・

冬になって、今度はスノーシューをやるぞ~
てことになったので、サトがとりあえずウエアを欲しいんだって(-_-)

結局ウエア上下とインナーと、フリースみたいなのを買ってました
サトは最近モンベル以外の服はほとんど買っていないので
私服はどんどんモンベルになっていくのでしょうアップロードファイルハハ

わたしは慎重派なので、一回行ってみてから買おうと思います♪



page top
週末は棒の折山
今週末は奥多摩の棒の折山にいく予定ですFlour Bubble
さわらびの湯も好きなので、楽しみです
絵文字名を入力してください
page top
ディズニークリスマス♪
文字色12月3日の日曜日はディズニーランドのクリスマスへ行って来ました~絵文字名を入力してください
今日はサトがお疲れなので、ゆっくりコースで

とは言っても、開園前から到着。6時40分くらいに並んだかな
7時からチケット販売開始。8時開園!

とりあえず バズのファストパスをとって、
プーさんのモーニングセットへ。
朝からゆっくりできるし、プーと、ティガーと、ピグレットと、イーヨーと
み~んなと写真が撮れるのもいいですキラ



CIMG2799.jpg

マーガリンがはちみつ味でおいしい♪

CIMG2809_20071203233351.jpg

プーです

近くに小さいお子ちゃまたちがいたけど、
動くプーたちがこわかったみたいで。。。
泣いちゃったり、近寄らなかったり 小さい子たちにはコワイらしいです(イーヨーは特に)


ゆっくりお食事をして、とりあえずお昼のパレードの場所確保!
結構いい場所がとれました♪

最初にリロ&スティッチのパレードがあったけど、
み~んななんとなく盛り上がらない感じで、これは。。。。失敗?

お昼のパレードにはミッキーとミニーちゃんがkirakira
やっぱり盛り上がりが違いました!
ミニーちゃんの衣装がとってもかわいかったですkirakira

CIMG2822.jpg


CIMG2828.jpg


CIMG2830.jpg


一番かわいかったお姉さんお花


そうそう、ハロウィンで来たときにず~~~~っと一日中中央で場所取りしてるおじさんがいたんだけど、なんと今回もいた!!
しかも、同じ所に しかもやっぱりず===っと。
「他に家族が一緒に来てて、わたしは場所取りです」風なんだけど、いないの。一人。
よく来るのかなぁ

それに、あのダンサーのお兄さんもいた!
今回はあの頃とは違って、濃いキャラ封印して、王子様風でした。
でも見つけちゃったもんね~


CIMG2835_20071203233536.jpg

おっき~雪だるまミッキーとミニー!サトからプレゼントですrainbow
写真で見るより大きいですよ!誰が買うんだろ~っていつも思ってた大きいサイズです。。。

CIMG2840.jpg


ミッキーは混んでるので横からパチリ。
カリブの海賊、めちゃくちゃ並んでました!
今までは 5分待ち とかだったのにびっくりです
とにかく乗り物はどれも とても並んでは乗れないくらい混みようでしたアップロードファイル
あ、鳥さんのところと、くまさんの所はすいてました




イッツアスモールワールドもかわいいですハート
夜もきれいですよね

。。。。って夜を待つことなく、3時30分くらい?に撤退アップロードファイル
乗り物はなんとバズのみ!

それでも、飾り付けがきれいで、かわいいディズニーのクリスマスに今年も来られて良かったですキラ
次はシーズンオブハートのシーにいきたいなっ



DSC01524.jpg


じゃ~ん
とりあえずお部屋におきました!かわいい~~ハート
カップと比べると・・・大きいですっ
© ケコリの登山とイロイロお出かけ隊♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
