゜+。:.゜゜+。:.゜゜+。:.゜゜+。:.゜゜+。:.゜゜+。:.゜゜+。:.゜゜+。:.゜゜週末のお出かけについて書いています♪ 2007年に突然登山を始めました^^奥多摩や、山梨の山を登っています。
page top
page top
週末変更・・・
週末は山!と思ったら・・・
サトがお仕事になってしまったので延期ですアップロードファイル
page top
週末は鷹ノ巣♪

お久しぶりのブログです♪
今週末はやっと 山 ですよ!
今のところイジルさんに教えてもらった鷹ノ巣山へ日帰りで行く予定です
でも、雪が多いようだったら奥多摩に変更になるかも??
page top
ケーキ★
きょうは母にたのまれて トップスのケーキを買ってきました~
懐かしいです このチョコケーキ

CIMG2896.jpg


くるみが入っていてチョコクリームの味もとってもおいしいですFlour Bubble

page top
スノーシュー水上
行って来ましたスノーシュー
初めてのスノーシューだったので、今回はモンベルのツアーに参加
水上へ行って来ました

集合場所に来るまで路面にも雪が氷になって残っていたので
初チェーン装着!
簡単だろうと高をくくっていたら 結構大変でした・・・
しかも、運転中はガタガタ すごい振動なんですね!!
次からはバスツアーにしよう と心に決めました

しかも除雪車が出勤前だったようで
車の底をゴリガリこすってしまいましたアップロードファイル


CIMG2874.jpg


朝10時20分駅に集合~
参加者は10人。ガイドのお兄さんが2人
天気は!さむい==


CIMG2890.jpg


さぁ出発~
川沿いを歩いていきますよ

CIMG2879_20080117220450.jpg

わーい♪ スノーシュー
歩いているときもまだずっと雪が降っていましたが、雪をすいすい歩けるのが楽しくて
問題なし!


こまめに休憩をとりながらだったので
あっという間にお昼です。
そこで、ガイドさんがにこやかに

お昼は地面の雪に穴を掘って テーブルにしましょう絵文字名を入力してください

って言ったときには 
え~~大変だよアップロードファイル
って思ったけど・・・

ガンバレー

CIMG2880.jpg


すごいすごい
CIMG2882.jpg


あっという間に!できました~
(一応私も手伝いました 少し)

テーブルクロスをひくと
とってもきれいな雪の結晶がキラ
上手に撮れなくて残念です 本当に絵にあるようなきれいな結晶がみれましたハート


CIMG2883.jpg


みんなでお昼です

CIMG2884.jpg


モンベルのツアーはチーズフォンデュ付きだったので、みんなで食べました
チーズがのびてのびて切れなくて大変だったけど おいしかったですよ
簡単なので自分でもできそうですね


昼食後は腹ごなしに スノーフラッグ大会!
みんな転びながら全力疾走でがんばりました

CIMG2885.jpg


サトは見事優勝~
みんなのコメント→
チーズ出そう・・・

まだまだいきますよ!
次はエアボードです

CIMG2886_20080117220423.jpg

シュー って結構スピードが出てコワイかも!!


a href="http://blog-imgs-17.fc2.com/d/r/o/drop8282/CIMG2887.jpg" target="_blank">CIMG2887.jpg

うう・・おなか打った・・・



そんなこんなであっという間に3時30分 
駅に戻って解散~

一日中雪が降ってたけど、それほど気にならなかったし
ツアーだったので、いろんなイベントが入っていて楽しかったですお花

そうそう、雪国はつららがすごいですね!
1mなんてざらにあるんですね~ガードレールは氷がたれて 道路とつながっていたし
低木は彫刻みたいになっていてきれいでした絵文字名を入力してください


page top
ただいま^^
今日はスノーシューへ行って来ました絵文字名を入力してください
もう眠いので今日は寝ますね おやすみなさい♪

page top
明日は暇になっちゃったので
暇なので吉祥寺に行って髪を切ってきま~す
初めて行くところですが素敵な美容室なので、楽しみですハート

page top
初詣
初詣に行って来ましたお花
秩父の長瀞にある宝登山神社です

CIMG2857.jpg

もちろんおみくじもひきました
今年は 吉 です
いいことがたくさん書いてあったので よかった~ 大吉みたいな内容でしたよ
でも!このあと神社の近くのトイレの前ですべって すってんころりんアップロードファイルイタイヨー


そして、長瀞にくるといつも立ち寄るお店が何軒か・・・

CIMG2858.jpg

ここは漆のお店&カフェです
おばあちゃん おかあさん 孫娘の3人でカフェをやっているお店で
落ち着いた雰囲気がすきです 白いわんこもかわいいですよ

CIMG2859.jpg

抹茶とわらびもち漆器でいただきます

CIMG2860.jpg

手作りプリン こっくしていておいしいです


本当はここ たむら でおそばを食べるのですが
今回はお腹いっぱいで食べられませんでした残念です^^;ざるそばおいしいですよ♪
CIMG2863.jpg


長瀞と言えばここでしょう!
船には乗ったことないです・・・今の季節はこたつ船だそうです
CIMG2870.jpg


ここのお豆はおいしいです大人気
CIMG2871.jpg


CIMG2872.jpg

試食いっぱい

秩父はお昼頃に観光終了~見るところは毎回決まっているので早いです!
なので、この後は日の出イオンモールへ行ってきました 

page top
スノーシュー
14日はスノーシューに行って来ます
初スノーシューですキラ

でも、天気が心配かも・・・
page top
年越し雲取山!
 
2007年12月31日~2008年1月1日 年越し
行って来ました雲取山お花

1年前には想像できなかった 山で年越し! 

6:30そろそろ明るくなってきたので出発!一番近い駐車場から出発です
駐車場でネコさんに会っていた!のですが、
まさか同じ時間にいるとは思わなかったので ネコさんとは思わず・・・
一緒にいたネコさんのお友達と、当たり障りのないお話だけして終わってしまいました

今回は荷物が重いなぁ
私はザックが35Lなので、今回寝袋が入らず・・・荷物はみ出しで15kg。
今までで一番重かったですアップロードファイル
着ている物を脱いだら入れるところがない!という状態でした

9:20富士山が見られるいつものポイントに到着
DSC01592.jpg



10:15もちろん巻き道
DSC01595.jpg


つららだ!
DSC01596.jpg


氷になっていたのでアイゼン着用
DSC01597.jpg


思っていたよりも雪はなくて、安心しました
でも巻き道の所だけ凍っていたので、ここはアイゼンがないとちょっと不安かもしれません。

稜線に出ました。もうくたくたです・・・あとちょっと
DSC01599.jpg

ほんとうにくたくたで、止まる寸前。
これで限界じゃあどこにも行けないよアップロードファイル
ここからあと10分くらいだと記憶していたのですが、地図を見たら実際はあと40分だったようで がっかり 
がんばるぞ=う~
12:30くらいに奥多摩小屋のテント場に到着。一旦テントを張ったものの・・・
強風&お疲れのため、テントはやめて小屋でゆっくりしよう ということになり奥多摩小屋へ。

薪ストーブが暖かいよ~キラ
ストーブの奥に陣取ってぬくぬく♪

しばらくすると他にも宿泊の人が数人が到着。
話を聞いていると・・・今晩は30人も来るらしい!
そうか 年末年始って登山の会の人たちが集まって年越しするんだなぁ
小屋で静かな年越しになるかと思っていたけど、賑やかになりそうちょっと楽しみかも!

夕方になり・・・
DSC01601.jpg


DSC01602.jpg


いっぱい人が集まりました~
到着次第みんなビールを空けていたので3:30くらいからず~~~っと飲み会。

昭和な雰囲気です
DSC01605.jpg


これが薪ストーブ ここに8時間座り続けました
DSC01607.jpg

左のおとなりはイジルさん。楽しいお話もして、さらにいっぱい食べ物もらっちゃった~あ
イジルさんの特技は 缶つぶし!足で踏んだみたいにくしゃっと潰れました スゴイ

私たち以外の30人は毎年ここへ集まっているようで、恒例の年越しだそうです
山の上とは思えないほどの食べ物飲み物の充実ぶり
年越しそばはもちろん、みんながいろいろ持ち寄って楽しいお食事です

山で天ぷら!しかも かっぽう着着用!!
DSC01608.jpg


私たちはメンバーに入っていないので 皆さんのものは食べられません~(本当は)
でもいろいろもらっちゃった
一応用意してきたご飯を食べようか

夕飯はそば!(生麺)に野菜たっぷり
DSC01612.jpg


見た目どおり ゆで失敗。そばがき状態でした でも味は大丈夫

6:13小屋の出口から見える景色。この景色好きです
DSC01616.jpg


頂上まではとても行けないので、せめて小屋のすぐ近くの坂に登って日の出をみよう
ということで、イジルさんに連れられ 初日の出

6:42そろそろ日の出が・・・
DSC01621.jpg


6:47初日の出です!きれいに見えました
DSC01625.jpg


6:50初日の出と一緒に。真ん中が私ですよ~
DSC01633.jpg


7:30朝ご飯はおしるこでした
DSC01641.jpg

 
12:42到着 疲れたな~ フミリ、よく頑張りました
DSC01649.jpg


今回最初の予定ではテント泊だったのですが、予定変更で奥多摩小屋にしたおかげで
良い年越しができました
薪ストーブで8時間も燻されていたおかげで 山グッズは全て薪のにおいが染みついちゃいましたが、
絵に描いたような?昭和レトロな雰囲気で みんなでワイワイ。
山で天ぷら、ドンペリ、おせち!なんでもあってすごかったですよ~
他の山荘や小屋でもきっと恒例の集まりとか、あるんでしょうね
奥多摩小屋は暗い小屋のイメージでしたが 今回はとっても楽しかった!
ぜひまた来たいなっておもいました絵文字名を入力してください


© ケコリの登山とイロイロお出かけ隊♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
