゜+。:.゜゜+。:.゜゜+。:.゜゜+。:.゜゜+。:.゜゜+。:.゜゜+。:.゜゜+。:.゜゜週末のお出かけについて書いています♪ 2007年に突然登山を始めました^^奥多摩や、山梨の山を登っています。
page top
page top
2008年4月26~27日 笠取山
2008年4月26~27日 笠取山
行ってきました笠取山! しゃくなげはどんな感じかな?って気になる方へ

DSC02000.jpg

まだまだでした・・・芽がでているものは少ないです

DSC02001.jpg





今回は総勢5名で集合♪
みんなで集合した写真も撮ればよかったなぁ
メンバーは
★Aさん(女性)(奥多摩の山ではかなり有名人?山の達人)
★イジルさん(男性)(こちらも有名人?いろんな人のブログに登場。
                  年越しの雲取山でお世話になりました)
★Kさん(女性)(イジルさんのお友達。山歴は私たちと同じくらい?)
と私たち二人


作場平の駐車場発でしたが、駐車場は15台は軽く停められるような所なので
これからのシーズン 車で行っても大丈夫そうです

この日は出発前から雨。レインコートを着て出発です
ザックは60L。
一泊なのに何が入ってるのかな~って自分でも思うくらい ぱんぱんです(寝袋とマットは入ってますよ


ついた~! 
突然ですが 到着です


DSC01982.jpg

積もらなかったけど 雪はかなり降ってました 

DSC01983.jpg


雨だったのでカメラを出せず・・・小屋に着いちゃいました

途中みぞれも降っていましたが、それほど降なかったので良かったです♪
雪が残っている所もありましたが、アイゼンは不要でした。
小屋につく途中で水量豊富な水場があるので、持っていく水は行動用だけで十分です

今回はモンベルの4人用テントを持っていったのですが
一度小屋に入ってしまったら出られず・・・・・・・・・
小屋泊で!!   

いうことで 5人そろって小屋泊に決定。
ゆったり小屋を5人で つかわせてもらいましたあ

とりあえず 2時だしお昼ご飯かな
ここでAさんが取り出したのは すごい量の揚げ物です!
他にもコーヒー寒天を作ってくれたり♪山の食事はいいなぁ~

こんな調子でなんと夜までだらだら過ごし
夕飯!
ほんと、何してたんでしょうアップロードファイル
ごはん三昧です

さぁさぁ お楽しみの夕飯は
お寿司です
みんなで手巻き~



DSC01985.jpg


お昼ご飯であんなに満腹だったのに なんでこんなに食べられちゃうんでしょうか

DSC01984.jpg


広々~

翌朝はお雑煮とサラダまで用意してもらって とにかくご飯充実 でした

昨日は頂上まで行かなかったので 翌朝出発
荷物は重いのでカメラだけ持って。



DSC01992.jpg

ガスってますね



DSC01996_20080430212920.jpg



DSC01995.jpg

分水嶺です ここから分かれてるのかぁ 


DSC02008.jpg

さぁ がんばろう
見た目以上にきつい登りだって聞いてます


DSC01998_20080430214224.jpg

ついた~ すごい風!ガスってて見晴らしなし!!

DSC02001.jpg

シャクナゲはまだまだです。これはかなり芽が出ている株です


DSC02002_20080430214320.jpg

あれ??こっちが山頂なのかな???

DSC02006.jpg

水干。ここから多摩川が始まるんですね


DSC02010.jpg


ただいま~

DSC02011.jpg

この切り株の所だと携帯の電波がいいらしいです!!
切り株付近 じゃないのかな~   立つとさらに良好?

DSC02012.jpg


今日は天気がいいよ!

DSC02013.jpg


DSC02014.jpg

ずっと気になっていた看板 とちより亭。ほのぼのいい雰囲気のお店です


DSC02018.jpg


DSC02015.jpg


おそばにそば粉のあんこ入り饅頭 さしみこんにゃく 漬物 と満載で800円!!
おすすめです 

今回は5人での山 ということでしたが みなさん本当に気さくというか 自然な方々で
とってもリラックスできました
ごはんもAさんのおかげで とにかく豪華に満載に!楽しい山行になりました♪
Kさん、初めて会ったような感じがしなかったです 雲取でまた会いましょうね お話しましょ
誘ってくださったイジルさん ありがとうございました。
またゴールデンウイークにも会えるかなぁ









page top
奥多摩笠取山へ♪
明日は奥多摩の笠取山に行きますよ
先日購入した ザックと靴のデビューですアップロードファイル

今回は全部で5人、山のお仲間ができて嬉しいですあ
初日は2時間くらいしか歩かないので 上でお話しながらゆっくりしたいと思います
楽しみ~


page top
登山装備蔵出し大公開!
今日はサトが書きますよ~

装備公開します!
私達の装備は軽量化とは程遠くなってますのでご注意ください。
よろしければ装備品の参考にしてください。


【日帰りザック】 
さと)オスプレー:ストラトス32L
ケコリ)カリマー:holly 30L

【テント泊ザック】
さと)グレゴリー:パリセード80L
ケコリ)グレゴリー:トリコニ60L
⇒肩と腰のところが左右別々に動くので、行動中のフィット感が非常にいいです。
  ただし、パリセードの腰のところは角度調整できますが、調整後は固定されます。

【軽登山靴】
さと)ミズノ:OD700GTXII(ウォーキング)
ケコリ)ミズノ:OD700GTXII(ウォーキング)
⇒マジックテープのおかげで楽に調整できます。フィット感があるので特に下りが良いです。

【重登山靴】
さと)LOWA:タホーGTX
ケコリ)LOWA:タホーGTXレディー
⇒靴はブランド・デザイン・色は無視でそれぞれ自分の足に合うもので

【雨具】
さと)モンベル:ストームクルーザー
ケコリ)モンベル:ストームクルーザー
⇒上下同じ色にして失敗しました。ズボンはやはり黒系にしないと見た目が締まりません。
  まぁ着るのは雨のときなので関係ないといえば関係ないのですが・・・。

【スパッツ】
さと)BAILESU:バイレス ライトスパッツ(好日オリジナル)
ケコリ)BAILESU:バイレス ライトスパッツ(好日オリジナル)
⇒前でバリバリってマジックテープで簡単に装着できます。

【バナー】
PRIMUS:プリムスウルトラバーナー P-153 ×2個
⇒収納時小さく、火力も十分です。

【クッカー】
MSR:BLACKLITEクラシッククックセット・・・テント泊時使用
エバニュー:チタンクッカー深型LLセラミック・・・日帰り・昼食用
⇒MSA:取っ手がとれて良いです。ちなみに家はティファール
⇒エバニュー:チタンは料理にはどうなんでしょう?焦げますね。

【水筒】
さと)CAMELBAK:CM.キャメルバックボトル 0.75L
ケコリ)CAMELBAK:CM.キャメルバックボトル 0.75L
⇒非常に使いやすいです。
 でも吸い口のところがしっかり分解できないので、掃除し辛いです。

【テント】
アライテント:エアライズ2・・・2泊以上用
モンベル:ステラリッジ4・・・のんびり1泊用
⇒エアライズ2:他に比べて軽い・小さい・収納しやすい。前室は狭いです。
⇒ステラリッジ4:4だけ?もとの袋にすんなり収納できません。
[エアライズVSステラリッジ]
機能・性能は大差ないと思いますが、軽さ・収納時のコンパクトさ・収納しやすさは
エアライズの方が上だと思います。割安感はモンベル。
⇒計量化重視の方でなければ、使用人数+1のテントをお薦めします。
  使用人数ぎりぎりのテントだとザックが邪魔です。のんびり快適派は大きめがいいと思います。

【寝袋】
さと)モンベル:ULスーパーストレッチ#0L・・・冬用
   モンベル:ULスーパーストレッチ#3・・・夏用
ケコリ)イスカ:エア810ショート・・・冬用
    イスカ:エア450・・・夏用
⇒モンベルULSS:ストレッチの必要ないかも・・・。
           他メーカーよりコンパクトなのと収納しやすく、朝楽です。
⇒イスカ エア:モンベルULSSに比べると収納し辛いです。
         元の袋に入れる大変です。朝苦労します。でも丈夫そう?
                 

【スリーピングバックカバー】
さと)モンベル:ブリーズドライテックULスリーピングバックカバーW&L
ケコリ)モンベル:ブリーズドライテックULスリーピングバックカバーW
⇒小さいのがとても良いです。ただし、カバーしたら寝袋のストレッチは意味なし?

【マット】
さと)モンベル:ULコンフォートシステムパッド180キャンプ
ケコリ)モンベル:ULコンフォートシステムパッド150
⇒180キャンプ:収納時コンパクトにはならないけれど、普通のものより厚いので寝るには快適です。
⇒モンベルULCSP:表面がつるつるで寝袋が滑ります。斜面注意

byさと
page top
登山グッズ連載で★テント泊の靴
今日は好日でクライミング教室に参加しよう!と思っていたのですが
都合により延期。

でも好日には行ったので、テント泊用の靴を買おう ということになり試着。

今はモンベルのツオロミーという色が渋かわいい靴なのですが
下りのときに足がずれてしまって ちょっと足先が痛いので
今回は 外見は気にしない!をスローガンに選びました

店員さんに見てもらって5足くらい履き比べてみました そして
決定!じゃ~ん

DSC01947.jpg


渋い~渋すぎる!
LOWA のタホーGTXです
これにした理由は 足の甲のフィット感がよくて、下りでも前にずれないというところで決まりました
でも結構他のブログを見ると女性でこれを履いている方は多いようですね
日本人の足にあっているのでしょうか?

あと今回は靴紐の結び方も教えてもらったので おお~って感心しちゃいました

皆さんはご存知なのかもしれませんが・・・
①登りの時は一番上まで紐をかけない
②下りのときはかかとをトントンと合わせてから紐を上まできつめに結ぶ
 ここまでは教えてもらっていたのですが
③一番上まで紐を結ぶ時は 一番上の紐は金具の上からかける
 そうすると紐で三角に固定される部分の面積が広くなって、べろの部分がずれにくいし、足首も固定 される(ちょっとわかりにくい言い方ですがわかるでしょうか。。。)
④ちょうちょ結びの解けにくい結びかた(輪っかにした部分を2回通す)

です!③④は今回初めて聞いたので、次回実践したいと思いますお花
他にも何かポイントをご存知でしたらぜひ教えてください絵文字名を入力してください
page top
登山グッズ連載で~(グレゴリー★パリセード80L、トリコニ60L)
ついにここまで来たなぁ~
おっきいザック 購入です
これはテント泊用に使用。
グレゴリーの
トリコニ60Lパリセード80Lです♪

今まではケコリ35L、(モンベルチャチャパック)
サト60L、(グレゴリーウインゲート)だったのですが、
テントいれて冬用寝袋いれて・・・・あれ?

脱いだ洋服が入らない!

という事態になってしまったので、
夏に向けて大きいザックを購入しました
小さいザックにぎゅうぎゅう詰めるより、大きめにゆったり入れたほうが
負担が少なくていいですよね


DSC01940.jpg


これにした理由は?
腰のクッションがしっかりしているので、重い荷物でも負担が少ないことと、
肩と、腰のハーネスが動くので 動きやすいです

高いけどなぜか大人気のアークテリクスと比較してみたのですが
グレゴリーのほうが腰のフィット感が良かったのでこちらにしました

DSC01941.jpg


DSC01943.jpg




本当にこんなに大きいザックを背負うようになるなんて。。。
1年前には考えられなかったのになぁ~

今日もこれから好日にいってきま~す
でも今日は買い物じゃないですよ
帰ってきてから報告しますね
page top
さかいやでグレゴリー!
今日はサトがさかいやでグレゴリーの
パリセード(新作)82L購入!
大きいなぁ~

今日もあの名物おじさんとたくさんお話しましたよ~

明日は雨だから 部屋の掃除と 登山グッズを整理しなくちゃ
がんばります
page top
入間アウトレット 登山用品へ♪

最近多摩地区にショッピングモールがたくさんできて 嬉しいです

今日は新しくオープンした 入間の三井アウトレットパークへ行ってきましたよ
何時にオープンか考えずに行ったので、8時30分に到着

ドアの前に人が並んでいるから 9時からかな~って思ったら!
10時からですよ !ヤー

仕方ないので9時50分まで車で待機 暇だった~
やっぱりとりあえず 一周しないとね

好きなお店も結構入っているので 嬉しいなぁ 
お買い得情報としては ミレーのザック、半額
30Lの 先日好日山荘で売っていたかわいいカラーのモデルです

あとはグレゴリーのかわいいカラーのザック これも好日で見ていたのですが、こちらも半額

どちらも前回ザックを買う時に迷っていた2品だったので アウトレットにあるなんてびっくりしました
いいものも結構あるように感じたので これからもチェックしなくちゃ!

あと モンベルは結構狭いので、アウトレットも少なめに感じました
店舗面積でいえばクランベリーモールが一番広いですね
あとはアウトレット目当てなら幕張が一番品数が多いかも??


結局 かわいいワンピースを買い逃し・・・(あとから戻ったら無くなってた
春に向けてレベッカテイラーのかわいい~靴を購入

また来るよ~!!
page top
2008年3月29日 鷹ノ巣山
鷹ノ巣山へ行った時の写真だけ更新ですお花

朝 峰谷の登山口着。今回は一気に短時間で登っちゃおう

ここで自転車の準備をしている50代くらいの男性二人発見
この先を自転車で走るのかな~ と思ったら!
なんと自転車を肩に担いで同じルートを登るらしい。。。自転車は15kgくらいだそうです すごいですね
ザックで15kgよりはるかに重いだろうなぁ


3.jpg



神社を通って  どんどん登りますよ~私には結構きついです
でも山頂にどんどん近付いている感じがして、いいですね

3 (3)


きつい道だけではなくて なだらかな所もありますよ^^ ルンルン~♪お散歩気分です

3 (4)


お!ここまでわんこと来た人がいるみたいですよお散歩コース・・・・でしょうか・・・


3 (5)


3 (14)


避難小屋到着
かなりきれいな小屋ですよ
お宅拝見~~

3 (31)


中は広くて快適!今度泊まりに来るからね~


3 (18)


あと一息で山頂です
結構雪がありますね でも雪は積もっていて、凍っていないのでアイゼンは必要ない感じでしたよ

3 (20)



3 (16)


鷹ノ巣山山頂到着
こんなに眺めがいいなんて!!富士山までの山波も美しいです
右手には雪の南アルプスまで見えます 本当にきれいです

ここで自転車担ぎのかたと合流 自転車持ってても歩くの早いですね
いろいろお話をしてたんですが
この方、夏は多摩川で手作りいかだレースをしていたり、とにかく遊び人みたいです!
楽しそう~

夏は多摩川いかだレース見に行かなくちゃ!

ここで私たちは来た道を戻るコースへ。
自転車はず~~~~っと緩やかなコースを下って行くそうです。いいなぁ~

どこかに自転車で走っている勇士が写っているはず・・・なんですが?

3 (30)


帰りはいつも気になっていた あのお店へ!

3 (36)


釜めし

土日は結構車が停まっているんです。おいしいのかな?

釜めしセットは1600円くらい。 高いじゃないか・・・
釜めしと水炊きがセットになっています

3 (35)


3 (33)


これもセット。
いろいろセットになっていたけど、薄味で意外にぺろりで食べちゃいました。

とっても健康素材にこだわっているお店だそうです。気になっていたので行けてよかった





page top
好日山荘お買い得~
山登りを始めて 初期のころ(去年ですが^^)に購入したザックは
なんとどちらかというとトレイルラン用だったので 日帰りザックを探しに好日山荘へ

リニューアルオープンだったのでちょっとお買い得になっていましたよ♪

ってことで!

3 (38)

カリマーのザック購入holly 30L です 4割引くらいになっていたので、お買い得~
ポケットがたくさんあるので便利です。前回の棒の折山でデビューしました

わたしのグッズは赤系が多いのですが、春夏気分でさわやか水色にしましたよ



あと・・・いまからの季節に羽織れる 薄手のジャケットが欲しかったので

DSC01873.jpg


ノースフェイスのジャケットに、今はいているのと同じミズノのパンツを
それぞれ4割引で購入
確かにお買い得だけど、これを買ってしまったおかげで 日常の春服が買えないよ~~
なので、このジャケットは普段も着ることにしました!
page top
しだれ桜
きれいだなぁ~天気が良かったので お散歩です。

DSC01855.jpg


左下に さと発見~

DSC01858.jpg


DSC01861.jpg


幽霊が!違う違う 私です。

DSC01864.jpg


DSC01865.jpg


桜の木の下から見上げてもきれい。桜の天井♪

DSC01866.jpg


ちょうど斜面にある木のほうは どこまで枝が伸びるのでしょうか


DSC01867.jpg


うぐいす?もいました 春ですね~
page top
2008年4月5日 棒の嶺(棒の折)
2008年4月5日 棒の嶺(棒の折)
今日は会社のおじさまを加えて3人で棒の嶺へいってきました


朝から天気が良くて気持ちいいです
登山口に一番近い駐車場は満車だったので、もう一つの駐車場へ停めて出発
釣りは7日から解禁らしいので、さらに駐車場が混むかな?


DSC01808.jpg

行ってきまーす 

DSC01848.jpg


棒の嶺の面白いところは沢沿いに歩けることろですね♪

DSC01847.jpg


こちらは天狗の滝です 何段も滝になっているんですよ

DSC01843.jpg



DSC01814.jpg


DSC01817.jpg

新緑はまだかな~

今の時期の棒の嶺といえば・・・カタクリです絵文字名を入力してください

まだ咲いていないかな~?



DSC01818.jpg


お!


DSC01821.jpg


咲いてました

でもまだ2株ほどしか咲いていなかったので やっぱりちょっと早かったかな
葉っぱはたくさんあったので もう少ししてから行くとたくさんみられそうです

今御前山では咲いてるのかな?

DSC01826.jpg


岩茸石到着~

DSC01827.jpg


頂上到着~
きょうは眺めがよくて、西武ドームまでよく見えます

DSC01834.jpg


DSC01831.jpg


頂上の桜はまだまだ  あと3週間くらいはかかりそうですね

DSC01849.jpg


帰り道で発見 これはスミレ???

DSC01851.jpg


これも発見。なかにはコンビニ弁当のゴミが二人分
持って帰って処分しました・・・ヒドイ

ここまで来たらさわらびの湯へ行かなくちゃ
入口でなにかイベントが・・・さわらびの湯オープニングイベント
ふれあいまつり 開催中です

へ~ ちょっとさみしい感じだけど・・・
温泉に入った人には やきそばまたはフランクフルト1個無料!
お子様はスーパーボールすくい1回無料 です!
スーパーボールすくいやりたかったなぁ

明日まで開催してますので、よろしければどうぞ♪
お風呂の後はとなりのうどんやさんでおうどん食べて帰りました
前よりさらにコシが強くなった??


今日はとにかく天気がよかったし、カタクリも咲いていたので大満足です
一緒に行った会社のMさんにも楽しんでもらえてよかった~
© ケコリの登山とイロイロお出かけ隊♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
