゜+。:.゜゜+。:.゜゜+。:.゜゜+。:.゜゜+。:.゜゜+。:.゜゜+。:.゜゜+。:.゜゜週末のお出かけについて書いています♪ 2007年に突然登山を始めました^^奥多摩や、山梨の山を登っています。
page top
page top
夏休みの予定
夏休みは・・・

北アルプスの新穂高温泉から双六岳
南アルプスの荒川三山縦走
八ヶ岳

どこにしようかなrainbow
ん~みなさんどこに行くのかな

page top
お花植えましたよ
今日はお庭にお花をたくさん植えましたよ

朝から近所の朝顔市にいって かわいいハイビスカスを買いました
朝顔もきれいだったけど、うすいピンク色がかわいくてつい・・・

その勢いで、ホームセンターに行って黄色と白のお花を買ってきて植えました♪
かわいいお庭になりましたよ~
page top
2008年7月19~20日 北岳行ってきました
2008年7月19~20日 北岳

行ってきました 北岳!

今回は縦走の予定だったので、車を奈良田に停めてバスで広河原へ


さぁ出発

DSC02227.jpg

天気がとってもいいです(7:15)


山に登るのはとっても久しぶりだったので、かなり疲れて登りの写真があまりなかったです
バスの時間がみんな一緒なので 大樺沢の登りはじめはとにかく大渋滞  
富士山も人で渋滞らしいけど、こんな感じなのかな?


DSC02236.jpg
雪渓だ~去年の白馬を思い出します

大樺沢二俣で雪渓ではない右俣コースへ。

DSC02240.jpg

北岳バットレス!どうやって登るんでしょうか すごいなぁ(11:40)


このあたりから 一面のお花畑が続きます
斜面は全部黄色と白のお花畑なんですよ絵
わたしもまだ元気♪


DSC02252.jpg
ニリンソウとキバナンオコマノツメ♪  シナノキンバイがとにかく満開です

かなり足が疲れてきたけどがんばろー
ペースが同じ人たちと 抜きつ抜かれつ

小太郎尾根との分岐点で視界がひらけて、風が気持ちいい!それにすごくいい眺め!(11:30)

DSC02262.jpg

甲斐駒ケ岳に鳳凰三山。オベリスクも見えますよ 登ったことのある山が見えると嬉しいですね

DSC02270.jpg

こちらは小太郎方面。
稜線歩きでこちらも気持ち良さそうです


DSC02300.jpg

お花の種類もさらに増えましたよ

DSC02306.jpg

ミヤマシオガマです♪黄色、白、紫のお花がいっぱい!
イワベンケイ、イワカガミ、ショウジョウバカマ、ミヤマキンバイ.・・・
北岳も、甲斐駒ケ岳も富士山もみえて 写真でみるよりはるかにすばらしい景色です

DSC02302.jpg


かなり体力を使い果たしてやっと肩の小屋到着。

DSC02310.jpg

・・・・・・・今日はここまでにしようか。

ということで 本当は北岳山荘まで行く予定でしたが、肩の小屋泊に決定。(14:08)
体力の限界です  


DSC02313.jpg

かなり眺めの良い場所にテントを張りましたよ。ここからしたは一面のお花畑。
キバナシャクナゲがたくさん咲いていました

早く寝たいのをがまんして しばらくしてからお昼寝。念のための高山病対策です

DSC02319.jpg
夜は月と星がとってもきれいでした


翌朝

日の出を見るために出発!

DSC02330.jpg

荷物が無くても結構きついかも

山頂で日の出のはずが!間に合わない~~

DSC02332.jpg


思っていたより山頂は遠く  

DSC02337.jpg
ダウン着て腕まくり!


影北岳
DSC02335.jpg

富士山
DSC02339.jpg

DSC02342.jpg



DSC02360.jpg
チョウノスケソウ  こんなにかわいいのにチョウノスケ。。。

DSC02362.jpg
クモマナズナ


2日目はこのまま下ることにしました。
コースを変えて、草すべりコースから白根御池を目指します
DSC02365.jpg

いいテント場だったな~北岳満喫です。また来るよ!(8:00)


御池に到着。 いい眺めです(10:40)
DSC02368.jpg


白根御池コースは下り始めたらすごい急下降
ということは ここを登っている人たちってすごいです


11:15 広河原に到着。
北岳、思っていた以上に良かったですkirakira
また行きたいです。 行きます!



広河原に到着して 衝撃の事実が。。。
なんと奈良田行きのバスが13:30出発だったんです

どうする2時間!

と思っていたら 乗り合いタクシー の文字が
これはタクシー出してもらうしかない!


さっきバス案内所でに3人組がいたことを思い出し・・・タクシーに一緒に乗りませんか?とか、聞く前に


「奈良田まで 5人で お願いします!」

とすがるように交渉。 なんとか渋々タクシーを出してもらいました。
そして三人組に タクシー乗りませんか と相談。のりま~す ということで、
助かった~

バスだと一人1100円。タクシーは5人で6000円なので必ず座れることも考えるとタクシーはとってもお得でした。
おそらく 今回は時間帯がちょうどバスがあまり通らない時間だったのでタクシーをなんとか出してもらえたんだと思います。ほかの時間ではバスが完全に優先なのでタクシーはほとんど出ないようです。




きょうの温泉は こちら!
一人1000円でちょっと高かったけど 空いてて、お湯加減がちょうど良くて ゆっくりできました

でも 日帰りは13時から、休憩所なし なので要注意です

DSC02380.jpg
page top
北岳行きました!
ただいま~Flour Bubble
あれ?
そうなんです。2泊で縦走の予定でしたが、
初日で北岳山荘までたどり着けず・・・
結局肩の小屋に泊まって 2日目はそのまま御池から広河原に降りてしまいました


でも、2日ともとっても天気が良くて 
それに 思っていた以上にすばらしい景色がたくさん見られました絵


DSC02303.jpg


DSC02309.jpg

DSC02317.jpg

DSC02326.jpg


北岳はやっぱりかっこいい~~
また行きたいです
今回は写真を撮ったので、また更新しますね
page top
北岳行きますよ
南アルプス白峰三山に行きます!
連休なので、2泊ですよ

コースは
広河原→北岳→北岳山荘泊(テント)
中白根岳→間ノ岳→西農鳥岳→農鳥岳→大門沢下降点→大門沢小屋泊(テント)
奈良田

の予定です

北岳ってかっこいいですよね
行ってみたかったので 楽しみです♪
page top
尾瀬いきました♪
♪尾瀬に行ってきました


コースは
富士見下に車をとめて 竜宮へ。
竜宮から見晴 6人でテント泊

見晴から東電小屋 ヨッピ橋 山の鼻 鳩待峠 バスで富士見下へ


でも 今回はカメラを忘れてしまったので、写真なしです落ち込みもったいない


なので、ブログもちょっとにしておきますね^^

去年はニッコウキスゲが咲き始めの時期に行ったのですが
今年は水芭蕉はおわり、ニッコウキスゲはまだ という
のんびり尾瀬シーズンだったので 小さなお花に目が行ってよかったですよ 絵文字名を入力してください
カメラはなかったけど、写真を撮ることに夢中にならずに景色をいっぱい見て楽しめたのでOK♪

2日とも天気もとっても良くて、
特に行きは燧ケ岳、帰りは至仏山に向かって歩いたのがとっても良かったですお花


注意事項として・・・ゴマのような小さくて噛む虫がたくさんいるので、長そで長ズボン着用で
虫よけスプレーをしっかりしましょう!
ほんとにすごくかゆいですよアップロードファイル

今回は6人で尾瀬でしたが、今回初めて会ったMさんが
ハイペース (いろんな意味で
だったので かなり楽しかったです
また一緒に行きましょうね



© ケコリの登山とイロイロお出かけ隊♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
