゜+。:.゜゜+。:.゜゜+。:.゜゜+。:.゜゜+。:.゜゜+。:.゜゜+。:.゜゜+。:.゜゜週末のお出かけについて書いています♪ 2007年に突然登山を始めました^^奥多摩や、山梨の山を登っています。
page top
page top
八ヶ岳 で雪デビュー?
今週末は八ヶ岳で雪山デビューしようと思っています
ijiruさん頼りにしてます!

まだ New靴 を履いて歩いたことがないので 今からちょっとお散歩してきます絵文字名を入力してください
スーパーに行く予定・・・

page top
冬用登山靴 スカルパサミット
今日はサトがお休みだったので 好日山荘新宿店でお買い物。


前回サイズが少なくて買えなかった靴は・・・・

結局スカルパのサミットが良かったようです


DSC03016.jpg

わたしのはライトだから保温性が低いけど これは保温性も良いみたいです

アイゼンは半分ワンタッチ式?
全部ワンタッチのものは突然壊れたり修理が大変で、お勧めできないようですね


DSC03015.jpg



DSC03014.jpg


ケースはちょっとかわいい色。 瑞穂にはこんなのなかった~
ケースの入口はマジックテープになっていないので気をつけてね

DSC03017.jpg

先日の鷹巣からの帰り道、アスファルトですってんころりん してしまったので


DSC03013.jpg

道路用アイゼン!
これで安心??

DSC03018.jpg

道具は良いけど??どこに行くのかな ・・・・やっぱり奥多摩!
page top
007観てきましたよ
今日は先行上映の 007を観てきましたよ!
今前の007をテレビで観ていますが う~~ん・・・
七つ道具のようなのが いっぱい出てくるんですね

やっぱり今の方がいいな絵文字名を入力してください
すごいかっこよかった~

DSC03004.jpg

前回もアクションがすごかったけど 今回もすごい!
動きが速くて目が付いていかないところもちょっとあったかも
アクション映画が特に好き とかではないのですが これはみていておもしろいです

しかも 主役がかっこいい スマートっていうのかな 良いですね
早く次がみたいです

ただ、主役のダニエル・クレイグの髪がこれ以上薄くなりませんように!

かなり前回のストーリーが続いているので 1本目を観てから行ってくださいねお花
page top
雪仕様!
ついに買いました!
雪山グッズです


DSC02996.jpg

靴はSCARPA SUMMIT LIGHT

DSC02998.jpg

履き心地も 色も気にいっています

次は アイゼン
まさか自分がこの12本爪のアイゼンを買うようになるとは思っていなかったです!

DSC03003.jpg
じゃじゃ~ん


袋はすっきり収納できる物にしました

DSC03000.jpg

本当はサトも買う予定だったのですが 足に合う靴がなくて断念。
さぁこの靴でどこに行こうかな~

page top
雪の鷹ノ巣山
2009年1月10日~11日 鷹ノ巣山

つらかった!


初めて雪が降った後の山へ行ってきました


奥多摩駅を9時頃出発
今回は石尾根から 鷹ノ巣避難小屋を目指します
やっぱり奥多摩だから少しは雪があるかな~?雪だるま

DSC02946.jpg

車道は凍っていました さすが奥多摩は気温が違うなぁ

DSC02947.jpg

林道をしばらく歩いて・・・

それほど経たないうちに雪が現れました。
けっこう積もってるよ!!
登山者の足跡でもっと道のようになっているのかと思ったらそんなことはなくて
雪にズボっと入る感じです。

足が重くて歩きにくいなぁと思いながら とにかく進みます

DSC02948.jpg

11時頃。疲れた・・・アップロードファイル


DSC02949.jpg

ふぅ・・・

まだまだ序盤なのに、足がちっとも進みません。
ワカンとかあるといいのかな?
異常な疲れ方で、びっくり。

このあとは写真を撮る元気は全くなく、避難小屋まで一枚もありません!

ずっとずっと地味な上り坂で コースタイムより大幅に遅れてしましました。
このままのペースではビバークか????
と思ったサトが 途中からわたしのザックも
ザックon ザック
 (重い~)のWザックで担いでくれたので
ストックだけ持って3時間歩きましたアップロードファイル
途中で食べたチョコビスケットがものすごくおいしく感じたなぁ

結局日が暮れてしまい、鷹ノ巣避難小屋に着いたのは夕方6時。
月がとっても明るかったし、風もほとんどなかったので良かったけど
今回は危険を感じました
ほんとにグダグダでつらかったんです・・・


小屋に着いたのでさっそく調理

今日はキムチ鍋ですよ

DSC02953.jpg

干しイモも焼いてみたり

DSC02955.jpg

小屋にはほかに2人いましたが こちらも雪でずいぶん疲れたし時間がかかったと言っていました



翌朝
DSC02958.jpg

今日もいい天気です
こう見ると雪が少ないな と思うのですが 結構ありました・・・。
参考までに 小屋の温度計は夕方も朝もマイナス8度くらいでした。

本当は七つ石山を通って鴨沢に降りる予定だったのですが
またすごく時間がかかるだろうということで 峰谷へ降りることに。

下りは6本爪のアイゼンをしたので、
アスファルトの道にでるまでは調子よく早く降りられたのですが、その先!
峰谷のバス停までのアスファルトはすっごい凍っていて 二人とも転びました転ぶ転ぶ
峰谷バス停のバスはすでになく 次は16時。。。とても待てないので峰谷橋のバス停まで歩くことに。

長い・・・長いよ!

下りは調子よくと思っていたのに 最後のアスファルト歩きが長くて滑って またまた疲れてしまいました



★今回の反省点は★
雪がある道はコースタイムの2倍かかると思うこと。
積雪20cm以上は行かない。
行ったことがあるところへ行く。
行動食は多めに必要。
新雪の登りでもアイゼン着用。


以上です!とにかくつらかった!

次は大菩薩かなぁ とサトが言ってます。 懲りないね~



青梅駅にて
DSC02962.jpg

今日だと思っていたのですが 勘違い。

明日は青梅のだるま市です このだるま 顔がかわいい絵文字名を入力してください
page top
奥多摩方面へ・・・
今週末は奥多摩方面へ行ってきますよ^^
雪あるかな雪だるま
page top
お正月休み
1月2日 おみくじリベンジ!
1月1日の 凶 を脱出するため、
おみくじを引きに行ってきました

途中かわいいクロネコ発見ねこ


DSC02939.jpg

かなりお腹ぽっこり・・・
ちょっとさわらせてくれたけど 他のネコに呼ばれて行ってしまいました

住吉神社に到着
ここは5月の連休にお祭りがあるんですよね

DSC02941.jpg

鳥居をくぐって 階段を上っていくと境内です。

DSC02940.jpg

さぁおみくじはどこだっ 

じゃなくて・・・先にお参りしましょう
境内には私たち2人しかいません 静かにお参りを終えて振り返ると
おみくじだ!
巫女さん3人に見守られながら おみくじを各自1つ購入。
結果は・・・     
書いてある内容はよかったのでOKとしましょう。。


このあと おいしい焼肉を食べに行って焼肉
セール初日レストローズでお買いものしてきましたハート



1月3日 庭にクロネコ発見ねこ

DSC02944.jpg

昨日のネコさんとは違って警戒心が強くて とても触らせてくれそうにないです 残念
また来てね~~

1月4日 一人でお買いもの

1月5日 今日からお仕事 がんばるぞー

page top
2008年~2009年 年越し雲取山
 あけまして おめでとうございます  

山へ行ったり、おでかけしたり~
変わらずきままに日記を書いていこうと思っていますので、ぜひ遊びに来て下さいねアップロードファイル
今年もよろしくお願い致します



行ってきました 年越し山!
思えば2007年の年末 サトの希望で山で年越しになり
テント泊予定が寒さに凍えて 奥多摩小屋へ避難したのをきっかけに知り合った
年末奥多摩小屋の会。
今年も行ってきちゃいました Flour Bubble
メンバーは去年と同様 わたし、サト、フミリの3人です。

今年はすごい天気がいいなぁ~♪

ゆっくり9時半頃に出発
今回は小屋泊なので荷物は軽めなのですが
ひさしぶりの山で疲れてしまい・・・かなりゆっくりペースで歩きました

去年はところどころ雪があってとっても寒かったですが、今年は巻き道にすこし凍っている所があっただけで歩きやすかったですよ♪


DSC02890.jpg

2:30奥多摩小屋到着。
ゆっくりお茶して・・・


DSC02896.jpg

気がつけばもう夕方


DSC02897.jpg

DSC02902.jpg

もちろん今回も天ぷらです!
さらに年越しそばもありますよ~私はそばのお手伝い。
今回は全部で24人前 がんばるぞー

DSC02903.jpg

ワイワイ お酒を飲んで、ごはんを食べて♪

サトが梅酒を飲んで7時前にダウン  

わたしとフミリも8時頃に寝てしまい・・・


夜中の1時に目がさめて コーヒータイム。
こんな時間に目が覚めてしまっても まだ起きている人がいるのがいいですね

今回は天気がすごく良かったので 夜の星空がとってもきれいでしたよ
一面の星空。すごい!
それに街の夜景もきれいだったけど、あそこはどこなのかな?



DSC02908.jpg

おはようございます

日の出より前に お餅の時間ですよ
お餅はお雑煮に入れて いただきま~す


DSC02924.jpg

あ 初日の出!
小屋の中からなので ガラスが曇っていてぼんやり初日の出

DSC02926.jpg

お雑煮を食べながら 初日の出 お行儀わるいですよ!

DSC02918.jpg

豪華おせち!どれもおいしいです

DSC02930.jpg

今日もすごく良いお天気


DSC02933.jpg

ヘリポートのところで ザックに魔女の宅急便の黒猫ジジを連れているお二人に
写真を撮ってもらったのですが・・・もしかして ブログ書いてるのかな?


下山してから 車に置きっぱなしだったみかんをむいてみたら
シャリシャリのほどよい冷凍みかんになってました!
奥多摩寒い~~ みかんおいしい~~



山をおりてからは 初詣へ出発
こちらも毎年恒例 長瀞宝登山神社へ

DSC02935.jpg

こちらも毎回恒例の プリンとわらびもちです おいしい


1月1日に来たのは初めてだったのですが、思った以上に人がたくさんいましたよ
参拝に行列が!   

行列にならぶつもりがなかったので 販売所のほうまで回ってみると・・・

DSC02937.jpg

あ こっちはすいてる~
神様は→ですって 案内がでていますね みんな→に行列しているんですね
  

DSC02938.jpg

わたしたちは仮参拝所でお参り。

やっぱりお正月はおみくじでしょ
ということで ひいたおみくじ結果は 凶!! 

凶のままでは今年一年を過ごせないなぁ  ということで明日またほかのことろで引いてきます・・・ がんばるぞー

このあとはまた恒例のお豆のお店でお買い物をして帰ってきましたよ
ただいま~


© ケコリの登山とイロイロお出かけ隊♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
