゜+。:.゜゜+。:.゜゜+。:.゜゜+。:.゜゜+。:.゜゜+。:.゜゜+。:.゜゜+。:.゜゜週末のお出かけについて書いています♪ 2007年に突然登山を始めました^^奥多摩や、山梨の山を登っています。
page top
page top
登山グッズ連載で★テント泊の靴
今日は好日でクライミング教室に参加しよう!と思っていたのですが
都合により延期。

でも好日には行ったので、テント泊用の靴を買おう ということになり試着。

今はモンベルのツオロミーという色が渋かわいい靴なのですが
下りのときに足がずれてしまって ちょっと足先が痛いので
今回は 外見は気にしない!をスローガンに選びました

店員さんに見てもらって5足くらい履き比べてみました そして
決定!じゃ~ん

DSC01947.jpg


渋い~渋すぎる!
LOWA のタホーGTXです
これにした理由は 足の甲のフィット感がよくて、下りでも前にずれないというところで決まりました
でも結構他のブログを見ると女性でこれを履いている方は多いようですね
日本人の足にあっているのでしょうか?

あと今回は靴紐の結び方も教えてもらったので おお~って感心しちゃいました

皆さんはご存知なのかもしれませんが・・・
①登りの時は一番上まで紐をかけない
②下りのときはかかとをトントンと合わせてから紐を上まできつめに結ぶ
 ここまでは教えてもらっていたのですが
③一番上まで紐を結ぶ時は 一番上の紐は金具の上からかける
 そうすると紐で三角に固定される部分の面積が広くなって、べろの部分がずれにくいし、足首も固定 される(ちょっとわかりにくい言い方ですがわかるでしょうか。。。)
④ちょうちょ結びの解けにくい結びかた(輪っかにした部分を2回通す)

です!③④は今回初めて聞いたので、次回実践したいと思いますお花
他にも何かポイントをご存知でしたらぜひ教えてください絵文字名を入力してください

コメント

管理人にのみ表示

普段の寝袋はエア450です^^超寒がりの冷え性なので、これくらい必要!
軽量化は遠いのですi-229
ケコリ | URL | 2008/04/22/Tue 12:03 [EDIT]
しまった!!
関数指定間違えてました
行動時は11837g 12キロ弱です!!
ネコ | URL | 2008/04/21/Mon 00:10 [EDIT]
再調整
イスカのエア810!?
厳冬期のアルプス仕様のヤツですか(゜Д゜;)そいつぁ…確かに重いですよね…けこりさん 確か寒がりでしたっけ?
∀-)モンベルのULアルパインは軽いぞー


しかし、装備の重量はホントに悩まされますよね(゜-゜)15キロでもまだまだ重いので更に再考して13922g!!まで削りました!!14キロきりました!!
んで、これからアイゼンやらピッケルやらが行動時は抜けるので行動時は8167gです!!
軽量化のコツはやっぱり併用なんだなぁ…と

エクセルで装備品の表を作ってグラム計って、関数使って計算できるようにすると軽量化しやすいですよ。
ネコ | URL | 2008/04/21/Mon 00:04 [EDIT]
ネコさん
15kg!
年末の荷物でヘロヘロになってしまったので、
私はこれからは12kgくらいまでにしようと決めてますe-465
寝袋もイスカのエア810だと結構重いです・・・

シャークさん
ザックは最初に買ったノースフェイスの25L
モンベルのチャチャパック35L
カリマーのホリー30L
グレゴリーのトリコニ60Lの4個ですe-247
正直最初のノースはちょっと失敗・・・(トレラン向きだったので姉にあげました)
あとモンベルの35Lだとテントで寝袋持参には小さいし、日帰りには大きい微妙サイズでしたi-230布団付きの山小屋泊にちょうど良さそうです
サイズ選びは難しい・・・でも もう買いませんよ!(たぶん)
| URL | 2008/04/20/Sun 22:14 [EDIT]
へぇ~~
参考になりますですぅ~i-179

それにしてもザックは何個持ってるのi-229
シャークくん | URL | 2008/04/20/Sun 21:36 [EDIT]
テント買って来ました
んで、試し張りしようと思ったら部屋が狭くて出来なかったwwww

シームコートもしなきゃいけないから公園に行って張り直しですわ

(゜Д゜)八ヶ岳縦走の装備を詰めたらアプローチ時15キロほどになるようです。

谷川上越国境縦走より5キロも軽い。
冬装備なのにwww
ネコ | URL | 2008/04/20/Sun 04:22 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ケコリの登山とイロイロお出かけ隊♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
