゜+。:.゜゜+。:.゜゜+。:.゜゜+。:.゜゜+。:.゜゜+。:.゜゜+。:.゜゜+。:.゜゜週末のお出かけについて書いています♪ 2007年に突然登山を始めました^^奥多摩や、山梨の山を登っています。
page top
page top
登山装備蔵出し大公開!
今日はサトが書きますよ~

装備公開します!
私達の装備は軽量化とは程遠くなってますのでご注意ください。
よろしければ装備品の参考にしてください。


【日帰りザック】 
さと)オスプレー:ストラトス32L
ケコリ)カリマー:holly 30L

【テント泊ザック】
さと)グレゴリー:パリセード80L
ケコリ)グレゴリー:トリコニ60L
⇒肩と腰のところが左右別々に動くので、行動中のフィット感が非常にいいです。
  ただし、パリセードの腰のところは角度調整できますが、調整後は固定されます。

【軽登山靴】
さと)ミズノ:OD700GTXII(ウォーキング)
ケコリ)ミズノ:OD700GTXII(ウォーキング)
⇒マジックテープのおかげで楽に調整できます。フィット感があるので特に下りが良いです。

【重登山靴】
さと)LOWA:タホーGTX
ケコリ)LOWA:タホーGTXレディー
⇒靴はブランド・デザイン・色は無視でそれぞれ自分の足に合うもので

【雨具】
さと)モンベル:ストームクルーザー
ケコリ)モンベル:ストームクルーザー
⇒上下同じ色にして失敗しました。ズボンはやはり黒系にしないと見た目が締まりません。
  まぁ着るのは雨のときなので関係ないといえば関係ないのですが・・・。

【スパッツ】
さと)BAILESU:バイレス ライトスパッツ(好日オリジナル)
ケコリ)BAILESU:バイレス ライトスパッツ(好日オリジナル)
⇒前でバリバリってマジックテープで簡単に装着できます。

【バナー】
PRIMUS:プリムスウルトラバーナー P-153 ×2個
⇒収納時小さく、火力も十分です。

【クッカー】
MSR:BLACKLITEクラシッククックセット・・・テント泊時使用
エバニュー:チタンクッカー深型LLセラミック・・・日帰り・昼食用
⇒MSA:取っ手がとれて良いです。ちなみに家はティファール
⇒エバニュー:チタンは料理にはどうなんでしょう?焦げますね。

【水筒】
さと)CAMELBAK:CM.キャメルバックボトル 0.75L
ケコリ)CAMELBAK:CM.キャメルバックボトル 0.75L
⇒非常に使いやすいです。
 でも吸い口のところがしっかり分解できないので、掃除し辛いです。

【テント】
アライテント:エアライズ2・・・2泊以上用
モンベル:ステラリッジ4・・・のんびり1泊用
⇒エアライズ2:他に比べて軽い・小さい・収納しやすい。前室は狭いです。
⇒ステラリッジ4:4だけ?もとの袋にすんなり収納できません。
[エアライズVSステラリッジ]
機能・性能は大差ないと思いますが、軽さ・収納時のコンパクトさ・収納しやすさは
エアライズの方が上だと思います。割安感はモンベル。
⇒計量化重視の方でなければ、使用人数+1のテントをお薦めします。
  使用人数ぎりぎりのテントだとザックが邪魔です。のんびり快適派は大きめがいいと思います。

【寝袋】
さと)モンベル:ULスーパーストレッチ#0L・・・冬用
   モンベル:ULスーパーストレッチ#3・・・夏用
ケコリ)イスカ:エア810ショート・・・冬用
    イスカ:エア450・・・夏用
⇒モンベルULSS:ストレッチの必要ないかも・・・。
           他メーカーよりコンパクトなのと収納しやすく、朝楽です。
⇒イスカ エア:モンベルULSSに比べると収納し辛いです。
         元の袋に入れる大変です。朝苦労します。でも丈夫そう?
                 

【スリーピングバックカバー】
さと)モンベル:ブリーズドライテックULスリーピングバックカバーW&L
ケコリ)モンベル:ブリーズドライテックULスリーピングバックカバーW
⇒小さいのがとても良いです。ただし、カバーしたら寝袋のストレッチは意味なし?

【マット】
さと)モンベル:ULコンフォートシステムパッド180キャンプ
ケコリ)モンベル:ULコンフォートシステムパッド150
⇒180キャンプ:収納時コンパクトにはならないけれど、普通のものより厚いので寝るには快適です。
⇒モンベルULCSP:表面がつるつるで寝袋が滑ります。斜面注意

byさと

コメント

管理人にのみ表示

寝袋、テント
(-∀-)いやはや、がっちり基本装備は固まってますね!

テントですが
エアライズよりステラの方が撥水力は随分上になります。ステラがエアより重い理由はそこにもあると思います。
そして、モンベルはスタッフバックをギリギリのサイズで作っている気がします。そのおかげで小化出来ているのですが…ただ底より口部分を大きくしているハズなので後は慣れじゃないでしょうか?

寝袋
カバーやインナーシーツを入れてしまうとSSの意味が無くなってしまいますよね。そんなわけでウチはULアルパインダウンハガーを選びました。ULSSダウンハガーよりも気持ち軽く数千円安かったので


が…そのSSがあるおかげでアルパインよりも寝袋が体に密に接してくれるのでSSはアルパインより気持ち程度でしょうが寒さに強い気がします



ネコ | URL | 2008/04/22/Tue 22:35 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ケコリの登山とイロイロお出かけ隊♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
