゜+。:.゜゜+。:.゜゜+。:.゜゜+。:.゜゜+。:.゜゜+。:.゜゜+。:.゜゜+。:.゜゜週末のお出かけについて書いています♪ 2007年に突然登山を始めました^^奥多摩や、山梨の山を登っています。
page top
page top
2008年5月17日 今がおすすめ!川苔山
2008年5月17日 川苔山(川乗山)
久しぶりに川苔山へ行ってきました♪
前回行った時には 地味な上り坂がつづくコースで調子が出ず とっても疲れてしまった思い出が・・・
でも滝とコケの雰囲気がとっても良かったので、もう一度来たいと思っていたんです絵文字名を入力してください
富士山見えるかな~

7:40 川乗橋バス停出発 DSC02136.jpg

意外に長いコンクリートの登り坂を登って

8:18ここからが本当の出発

お!百尋の滝 ではないですよアップロードファイル
いくつか滝がありますが、水量が多くて、百尋の滝がますます楽しみになっちゃいます

苔と川と涼しい風が気持ちいです

お!

百尋の滝です 大きい~

こんなに近くまで寄れます

滝の上から風がびゅーびゅー吹いてて 涼しい~~
水しぶきもすごいですあ

つつじと新緑がとってもきれいです

苔がたくさん もっとみずみずしい感じなんですよ♪ 上手に撮れなかったです

このあとは最後の登り!尾根に出るまではちょっときつい坂が続きます

尾根に着くと あとちょっとで山頂です

今日は富士山なし でも気候がちょうどいいから山頂でゆっくりご飯にしますよ

前回は鳩ノ巣駅におりたのですが、最後の林道が単調で長かったので
今回は赤杭山を通って 古里駅に抜けるルートで帰ります

ただの低木ですが、緑と赤がとってもきれいでした お花みたいです

ほんとに天気が良くてきもちいい~ 何回も言いながら歩いてました絵文字名を入力してください

結局今回の古里駅に抜けるルートは起伏が思ったより少なくて 気持ちのいい林道が続いてとってもよいルートでした。
時間はこちらの方が40分くらいながくなってしまうのですが、鳩ノ巣へ降りるよりも良いコースでしたよ

今 川苔山は新緑とお花があって、気候もちょうどいい時期だと思いますので ぜひ行ってみてくださいお花

管理人にのみ表示

百尋の滝、とってもいいですよ♪
滝の近くに行くと 風と水しぶきがすごいです!
ぜひ行ってみてください
赤杭尾根のコースは下りのコースに良いと思いました♪
ケコリ | URL | 2008/06/14/Sat 20:42 [EDIT]
6月に登ってきました
もう虫の時期なんですね。山頂でごはんしている人はいなかったです。v-406

今回は獅子口小屋跡を目指したので、百尋ノ滝までは足を伸ばせなかったのですが、ぜひ行ってみたいです。

赤杭尾根のコースもいいんですね。地図から見た感じではおもしろみがなさそうだったので、検討対象から外してしまったのですが、次回の山行には考えてみようと思います。
雪山でミルクティ | URL | 2008/06/12/Thu 02:04 [EDIT]
シャークさん
ほんと、いい季節です♪
滝は風&水しぶきで楽しかったですe-420

ネコさん
ヤマケイ見ました!
お花がたくさんでいいですね^^

川乗は夏に行ったら涼しくていいと思います♪(山頂は暑いけどe-399
| URL | 2008/05/23/Fri 20:32 [EDIT]
桐生の鳴神山もいいよ
ウチは群馬県桐生市の鳴神山に行ってましたよ!
鳴神山はその近辺でしか咲かない『カッコソウ』があるのです!!レアですwww
新緑も綺麗ですし 花々も多いです
興味がわいたらヤマケイ4月号を見てください。
特集ありましたww

しかし川乗…水浴びできそうなところがたくさんで
(゜∀゜)夏場は楽しそうだ!!
ネコ | URL | 2008/05/21/Wed 00:20 [EDIT]
登山するにはいぃ季節になりましたよねぇ~
滝も気持ちいぃですよねぇ~

綺麗な写真、いっぱいですぅ~i-179
シャークくん | URL | 2008/05/20/Tue 21:46 [EDIT]