゜+。:.゜゜+。:.゜゜+。:.゜゜+。:.゜゜+。:.゜゜+。:.゜゜+。:.゜゜+。:.゜゜週末のお出かけについて書いています♪ 2007年に突然登山を始めました^^奥多摩や、山梨の山を登っています。
page top
page top
2007年7月16日燧ヶ岳、尾瀬
2007年7月16日燧ヶ岳、尾瀬

日曜は久しぶりに 山に行きましたはずかちーv
尾瀬御池から出発して燧ヶ岳を登って大江湿原にでるルートですFlour Bubble

お花行程お花


尾瀬御池(6:00)→広沢田代(7:00)→熊沢田代(8:00)玉子スープ休憩→俎(9:45)お昼→柴安(10:44)→長英新道→大江湿原(1:30)→沼山峠バス停(16:00)→尾瀬御池


いやーとにかく一日が長かったです

尾瀬御池の駐車場は広~~~くて、1日1000円の有料です。トイレがすごくきれい!!

朝6時に出発する頃は、台風の影響で曇り空、しかも霧雨。。。
大丈夫なのかなぁと不安になりながら、出発。ザックカバーと、足カバー、レインコートの上着だけ着て、防水。

歩き始めると道はやっぱり小川になっていて、道沿いに水がじょばじょば流れてきてました。 大丈夫~~??

s-DSC00308.jpg


でも、地面が固いせいか、登りではそれほどのぬかるみもなく、岩も滑りにくい岩だったので、意外に難なく登れました絵文字名を入力してください

辺りは霧のようになっていて、こまかい水滴が目に見える状態でした。ものすごいマイナスイオンだね!っていいながら登っていると、広沢田代に到着。今日は人が少ないのか(やっぱり)誰もいない湿原はとっても広くて、雨粒をたくさん付けたお花たちはとってもきれいでした。

20070717201526.jpg


s-DSC00276.jpg


またしばらく歩くと・・・熊沢田代に到着。
この頃になると、天気が少し回復。晴れ間が見えるな~とおもっていたら、目の前に燧ヶ岳が現れて 感動!きれいだ~~

20070717202141.jpg



山を眺めながら ベンチで玉子スープを飲んで一休み。

20070717202512.jpg


20070717202640.jpg


20070717222247.jpg


20070717232136.jpg


まだ少し残雪があるんだなぁ あそこが山頂か。もう少し!

山頂目指して歩いていくと。。。
あれ?雪、多いなぁ。。。

って 
ここ登るの??


20070717220128.jpg


思ってもいなかった残雪登り!
100mは登りました
アイゼンを付ける人はいなかったけど、あったほうが安心かな?

足カバーは必須ですよ絵文字名を入力してください

残雪を抜けると、次は地滑り跡。ちゃんと歩けるように木の歩道が架かっていますが、ちょっとびっくり。

なんだかんだいいながら、少し登ると

ついた~~

20070717220621.jpg


お~あそこにも行けるのかなぁ なんていいながら
お昼ご飯。ここは虫が多いなぁ いつものカップラーメンと、おにぎりでゆっくり休憩。


そしたらなんと!地震が!!


ゆらっゆらっとおおきく揺れて、わたしも大きく動揺
ああああああ

ガラガラゴロゴロゴロ

ひえ~~~ きっとさっきの地滑り跡のところが崩れたんでしょう。
岩が転げ落ちる音を聞きました。
本当にテレビの効果音のような音で、びっくり!そして
さらに動揺 ああああああ

もし、そこに誰かいたら、自分がいたら?????

ちょうど、団体さん&ガイドさんがいたので、ガイドさんの
「はい、落ち着いて~深呼吸!」 の言葉にはっとして、自分落ち着け~ってがんばりましたアップロードファイル

山って揺れるんだなぁ・・・・

で、改めて本を見てみると、あ ここは俎(2346.0m)だ。柴安(2356m)行かなきゃ。ここから見えてるあれか ̄□ ̄!!って気が付き、出発

岩があったり雪がちょっと残っていたりの道でしたが、なんとか到着

20070717222523.jpg


柴安の方が広くて休憩に向いてますので、俎で早まらないで、こちらでの休憩がお勧めですねちな♪

帰りは一旦俎に戻って、尾瀬沼の見える長英新道へ。

お~よく見えるね
意外と近いかな?

20070717231311.jpg


ハクサンシャクナゲってかわいいなぁ
20070717232119.jpg


下りはかなりのぬかるみでしたが、ひたすら下って下って
平地の沼にでて、もうすぐかな~と思ったけど、ここから結構長いです。

森の中をぬかるみながら歩いて歩いて なんか、池が見える???
やっと尾瀬沼到着!

20070717223500.jpg


ほとんどのみなさんは尾瀬沼一周散策 の格好なので
こんな大きなザックを背負った人は他にはいなくて、ちょっとはずかしいっ

あ ニッコウキスゲだ!

20070717223823.jpg


20070717225057.jpg


エゾリンドウもさいてるね
20070717224018.jpg


あれ?ちょっと早かったかな?
お花の時期としては ニッコウキスゲの満開を狙うなら来週がいいかも。。

あれが今日登った燧ヶ岳!

20070717230103.jpg


かっこいい姿Brilliant.

ビジターセンター周辺で休憩。花豆のジェラートがおいしかったなぁハート(赤)

とんぼがたくさん飛ぶ大江湿原を抜けて、

20070717225202.jpg


20070717225231.jpg


沼山峠へ。
4時発のバスで帰りましたsmile-8長かった・・・

出発の時に一緒だったおじさんは尾瀬ヶ原に抜けて、三条の滝を見て、御池に帰ってきたそうです。コース長い!でも同じ所用時間!!おじさん早っ





コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© ケコリの登山とイロイロお出かけ隊♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
