゜+。:.゜゜+。:.゜゜+。:.゜゜+。:.゜゜+。:.゜゜+。:.゜゜+。:.゜゜+。:.゜゜週末のお出かけについて書いています♪ 2007年に突然登山を始めました^^奥多摩や、山梨の山を登っています。
page top
スポンサーサイト
page top
海外通販経過
(サト)

海外通販に燃えだして4・5ヵ月
見すぎだとケコリに怒られてますですハイ。

そんな私の経過報告。

意外に簡単!!!


特にハードル高くないと思います。
思っていたよりも簡単です。
ただし、送られてきた商品に問題があったら大変(めんどくさい)と思いますが・・・。
英語が苦手でも2つ3つの翻訳サイトに掛ければ、なんとかなります。
そんな私の経験訓


<価格編>

海外通販で商品を購入する際に意識しないといけないのは

「最終的に私はこの商品を買うことによって、いくら(円)支払うの?」ってこと

海外通販で掛かる費用は

①商品そのものの価格 
⇒ 為替相場をチェック(正確には支払うタイミングのレートになるので大体)

②送料 
⇒ ①が安いサイトでお会計しようとしたら送料が高くて、他で買った方が良かったってことも・・・。

③関税 
⇒ 

a)『めんどくさいからいいや』と何も掛からず(つまり①+②のみ)
b) 『まぁ適当に乗っけとくか』と①の10%?ぐらい掛けてくる(①+②+0.1①)
c) 『わたしゃ見逃さないよ』とbにさらに上乗せ4,5%?(①+②+0.15①)


普通はb)らしいです。
ただ結構何もかからないときがあります。


商品の値段ですが、
大体、海外(そのメーカーの所在国)の定価は日本の同じ商品の70~60%ぐらい?
それが海外で20%引、30%引になっていると・・・

60%×80%(20%引の場合)=日本の48%!!
60%×70%(30%引の場合)=日本の42%!!! ってなことになっちゃいます。


ただこれはぬかよろこび。


②送料③関税が掛かります。
③の関税に関しては特殊のものじゃなければ、
購入価格の10%がつくと考えれば(48%×110%⇒日本の52.8%)
そんなに気にしなくてもいいと思うのですが、
送料はせっかく節約した分を一気に挽回してしまう金額になることもあるので重々注意が必要です。

まぁ感覚で言うと、海外通販のセールで30%引きになっていれば
諸経費入れても着地で日本の価格の半額といったところでしょうか?





<メーカー編>

私が狙うメーカーは

パタゴニア
ホグロフス
MSR
アークテリクス

基本的にはこれぐらいです。

なんか代理店云々かんぬんで、日本へは送ってくれないサイトが結構あるようです。

各お店で「うちらこのメーカーの商品は国外(日本)には送れないんだわ」という内容がどっかに書いてあります。

安く商品出しるので飛びついて注文しようとしたら、日本へは送ってくれないお店だったとか結構あります。

また、何個か注文したら(例えば5個)、
後から

『5個注文もらったんだけど、そのうち3つは日本に送ってはダメって言われてるんだよねぇ。
 だから問題ない2個だけ送っといたよ。3個分はキャンセルってことで返金しとくよ』


というメールが突然来たりします。
これが来ると一気にマイナスです。
送料が挽回できなくなります
本当なら日本に送れないメーカーの注文を含んでいるなら、支払うときにエラーにしてくれるなり、
残りのだけ送りつける前に『どうする?』ってメールが来て欲しいところだけど、
そこは海外、そんなことには中々なりません。
関税と同じで運が悪かったと諦めることにしてます。


そこで今まで注文して問題のなかったサイト、そこで注文したメーカーをご紹介しますので
ご参考ください。

hermitshut:MSR、アークテリクス・・・ちっちゃいとこだと思います。送られてくるのに3週間はみた方がいいかな。

backcountrygear:MSR・・・さくっと来ました。他の人のブログだとトラブルも多いとか?送料高い?

moontrail:サーマレスト、ヒルバーグ・・・さくっと来ました。

outnet:ホグロフス・・・送料高い。値引き少ない。送られてくるまで3週間は見た方がいいです。

packyourbags:ホグロフス・・・良いです。

outdoorkit:ホグロフス・・・送料高い?

ultimateoutdoors:ホグロフス・・・問題なし。

mysteryranch:ミステリーランチ・・・メーカー直販なのでちょっと違うかな?まぁ、問題なかったので





スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

ご教示下さい。
こんにちは。
最近、アウトドアグッズの海外通販に興味を持ち、貴ブログを拝見した者です。
ホグロフスやマムートに強いPackyourbagsというイギリス?の通販サイトですが、ココってセールを定期的or時期的に実施する通販サイトかどうかご存知でしょうか?
欲しいアイテムがいくつかあるものの、注文した直後にセールなんかをやられるとスゴク損した気分になるので・・・(他の海外通販サイトで経験アリ 笑)
もしご存知であれば、ココのセール時期やタイミングをご教示下さればと思います。
よろしくお願いします。
ビモータ | URL | 2011/01/13/Thu 21:56 [EDIT]
衝動買い
連続コメントすいません。

僕は妻子持ち/小遣い制なので「道具は安物でよい」ポリシーなのですが、
臨時収入があったので、思わず紹介頂いたサイトからSoftShellのTROPOを衝動買いしてしまいました。。。。^^; 日本だと定価33600円が送料込で18000円。

EU圏内は海外に出す場合は税金分がひかれるのですね。知りませんでした。関税はわかりませんが、送料込1万6千円以上なのでかかっちゃいそうですかね。

暫く欲しいものはDoubleCheckになっちゃいそうです。。。というか欲しいものがどんどん出てきて困ります。^^
Taka | URL | 2010/03/09/Tue 06:49 [EDIT]
Takaさんへ
今 packyourbags の
ホグロフスが25%引きでアイテムも多く良い感じです!
ここは?さらに表示額から向こうの税金17%が引かれるので
ウハウハです。


キャンセルとかの対応も細かくやってくれるんですね
本当はもう必要なものないんですが、
いろいろ欲しくなっちゃいます。

怒られない程度に楽しんで行きたいと思います。
サト | URL | 2010/02/25/Thu 22:57 [EDIT]
素晴らしいです。
サトさん
大変参考になりますー。

難しくはない!と書いてあるものの、ここまで情報を集めるのは、かなりPCの前に座っていたと想像ができます。Hoglofsの割引には興奮して鼻血が出ます。^^; 

あまり経験はないのですが、eBayを結構見ますね。WorldWideで配送してくれるShopで送料安いケースも多いですし、宅急便の扱いなのか関税もすりぬけるケースが多い気がします。(勿論止められるケースもあるみたいです。)品ぞろえ悪いしトラブルも多そうですがね。

英語の問題はありますが、アメリカはクレームに対しての対応は非常にしっかりしているので、「問題があっても言えばなんとかなる。」ということを学びました。先日もBackCountryGearのOutLetで軽登山靴を購入した後でChatBoxで「ゴメン、ミスしたのでキャンセルさせて!」って言ったら優しくキャンセルしてくれましたヨ。
Taka | URL | 2010/02/25/Thu 07:04 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ケコリの登山とイロイロお出かけ隊♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
