゜+。:.゜゜+。:.゜゜+。:.゜゜+。:.゜゜+。:.゜゜+。:.゜゜+。:.゜゜+。:.゜゜週末のお出かけについて書いています♪ 2007年に突然登山を始めました^^奥多摩や、山梨の山を登っています。
page top
page top
白馬岳
アップロードファイル白馬岳 2007年8月4日、5日、6日

白馬岳に行って来ました絵文字名を入力してください
初の2泊、35Lのザックを買った甲斐がありました

お花行程お花
4日猿倉→白馬尻→大雪渓→白馬岳 頂上宿舎に宿泊
5日頂上宿舎→鑓ヶ岳→天狗山荘(お昼)→鑓温泉宿泊
6日鑓温泉→猿倉

今回は初めての2泊!だったので無理。。ってちょっと後ろ向きでしたが、実際行ってみると体調万全 快適に歩けました

4日は台風の影響が残っていて、朝から天気が悪く不安。
雨が降らなければいいけど。。。登山者カードを出して、出発!
アイゼンとおにぎりが並んで売ってましたので、もしアイゼンを忘れてしまったら絶対買いましょう

20070808205836.jpg


出発地点、猿倉。すごい人だね!


山道になってからちょっと登ると、白馬尻小屋に到着。

20070808204740.jpg

(7時23分)



わ!もう雪渓がみえるよ 涼しい~~
さらに少し登ると、アイゼン付けポイントに到着。
これが大雪渓かぁ とりあえずキリで真っ白。終わりが見えない・・・

アイゼンを付けるのも初めてで、もぞもぞ。。ちょっと雨降ってる
持っていったのは小さな6本爪のアイゼン。大雪渓は4本爪くらいで十分らしいけど、初心者としては心許ないアップロードファイルゆっくり行こう

大雪渓に登り初めてからは、坂道をずっと歩いている感じ。さらに休憩ポイントがないけど、後ろからはどんどん人がくるのでゆっくりもしてられない。キリでまわりも見えないから、とにかく進むんだ~~

(下りの人は登りの人に道を譲るかたちで危険!初心者は登りにしておきましょう。)
途中アイゼンが外れそうになったりして危なかったけど、
やっと雪のない休憩箇所に到着。オアシス~

20070808204927.jpg

(9時14分)

ここまで来ればあと少し。

雪渓が終わって登り始めたくらいから、雨が降ってきてカッパの上着を着用。ザックカバーもね。

20070808205059.jpg


とにかくキリは晴れることなく、景色はなかったので、花の写真を撮るしかない!今日は大雪渓の所から登りがちょうど良くて、わたし調子いい~お花の写真も撮りまくり  あれ、サト、元気~??

20070808205033.jpg


20070808205120.jpg

(11時20分)

葱平あたりは、一面のお花畑のはずだけど。。。雰囲気だけ感じてきました。
村営白馬に付いた頃には、雨が強くなってきて、カッパのズボンをはかなかったことを後悔。
脚が冷えて体がどんどん重くなってきました。。稜線に出たらすごい風で、さらに雨足が強まって、たまらずズボンを着用。
あんなに調子がよかったのに、雨に濡れたらみるみる元気がなくなってしまいました。雨を甘く見ちゃだめですね。反省。

頂上小屋はとってもきれいで、さっそく着替えてお部屋へ。今日は1枚の布団に2人寝る間隔で。
お腹がすいたので食堂へ行ってみたら

20070808205307.jpg


きれい しかも、売店も充実。
カレーとおでんを食べて休憩。あとは夕食まで寝るだけ??
みんな何してるのかなぁ トランプとか、必要?

到着してからがっつり食べちゃったおかげで、夕食がすすまず、後悔。ちょっとがまんしないと、せっかくの食事がもったいないね

夕食後は食堂で山荘に置いてあった漫画を読んだり、天気予報を見たりして過ごし、8時就寝。
あしたも雨って本当?嫌だなぁ

8月5日
朝から霧!雨!

レインコートをしっかり着用して出発

20070810201133.jpg


今日は鑓温泉が目的地 温泉温泉~
風も強いね 霧が晴れたらいい景色なんだろうね

20070813235558.jpg



しばらくすると霧もかなり晴れてきて、ちょっと眺めが見えるよ!!

20070810201418.jpg


あれは大雪渓だ絵文字名を入力してください今日も霧の大雪渓だね

20070810201435.jpg



20070810201549.jpg


お花は雨に濡れてきらきらきれいキラ

20070810205312.jpg


20070810201600.jpg


杓子岳は登らず、巻き道っ

20070810202318.jpg


白馬も、杓子岳も見えるよ~~ 

20070810202405.jpg


ぴよぴよ  雷鳥だぁ
ひよこみたいに鳴いてるハートかわいい!

20070810202347.jpg


おかあさん雷鳥はクゥ~ってやさしく雛を呼んでました

20070810202339.jpg


20070810205325.jpg


20070810202356.jpg



20070810203432.jpg


天狗山荘でお昼
一緒になったツアーで来てるのおじさんにおでんもらっちゃった♪ごちそうさまです
20070810203439.jpg


さぁ あとは鑓温泉一直線!
稜線からの分岐点を下ると、さっきまでの強風がうそみたい
振り返ると、いい眺めだね
天気もすごく良くなって、良かった

20070810202532.jpg


20070810204655.jpg


20070810204628.jpg


この辺りは雪渓もあるけど、お花がたくさん!
休憩にとってもいいですよ

20070810204614.jpg


鎖のある岩場を抜けて雪渓が見えてくると。。。


20070810205238.jpg


プレハブ小屋風の鑓温泉に到着

20070810202515.jpg

毎年雪崩防止のために解体して、再建するんだって すご~い

さ、さっそく温泉に入らないとハートシャンプーやボディソープなどは使用禁止です

湯ノ花の浮いた温泉でした

ここでは1.5枚の布団に4人で寝ました。。セマイヨ
しかも昨日頂上小屋でお隣に寝ていた二人とまたお隣で一緒!びっくり
昨日は県営の頂上小屋は4人部屋に2人で寝てたらしいです
頂上小屋は2人で1枚のふとんだったから 人気なのかな??

お隣のおじさん、いいキャラしてたなぁ~
大正解!だいせいかい!!
っていうのが つぼにはまっちゃって 楽しかったよ

夜は足湯に浸かりながら 星空鑑賞 天の川も見えてキラとってもきれいキラ
おすすめです



8月6日

朝日もきれい。。。また足湯に浸かりながらご来光
20070810202508.jpg


ご飯を食べて、さぁ、あとは下るだけだね
きをつけて行きましょう

雪渓もまだあるよ

20070810202502.jpg



20070810202454.jpg


20070813235509.jpg



20070812215614.jpg

20070812215623.jpg



下っているときにぱっと視界がひらけて、猿倉からのルートが見えます。
あぁ~すごくかっこいい山だなぁって 思うのと同時に
ここを登ってきたんだって思うと とっても感動的でしたkirakirakirakira

20070813235447.jpg





コメント

管理人にのみ表示

白馬好きです!
げんさん
白馬に行ったときは本当に調子がよくて、雨だったけど楽しく登れました^^
山で温泉に入れるなんていいですよね
足湯でご来光なんて、なかなかできないですよねv-263
また行きたいです
ケコリ | URL | 2007/11/06/Tue 22:47 [EDIT]
白馬はいいですね!
コメントありがとうございました!

白馬岳から三山縦走、鑓温泉、ととっても好きなコースです。
私も高校のときにアルプスに始めて登ったのが白馬。

いまだに愛着のある山です。
(この秋にも超マッタリで白馬岳登りました)

それにしても高山植物の写真、きれいです。


あの足湯につかりながらご来光なんて最高!ですね☆
げんさん | URL | 2007/11/04/Sun 23:45 [EDIT]
奥多摩~
そうなんです 奥多摩から離れちゃったので、奥多摩発 にしてみましたv-47多摩に住んでいるのでOKということで^^♪

白馬は天気がちょっと悪かったですが、とっても楽しかったです!
次は9月の1週目に1泊で山に行きたいと思っています☆
どこにいこうかなぁ~v-22 

ケコリ | URL | 2007/08/22/Wed 12:11 [EDIT]
Taka
こんにちは。元気にオイシイトコロ登っていますねー。奥多摩があんまり関係ないような。。。。^^;)

杓子の写真の雲が晴れるところが感動的ですねー。
僕は初アルプスが同じコースで白馬でだったので思い出して(T_T)
やっぱり花も景色も温泉も。夏の白馬は最高ですねー。





| URL | 2007/08/22/Wed 00:03 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ケコリの登山とイロイロお出かけ隊♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
