゜+。:.゜゜+。:.゜゜+。:.゜゜+。:.゜゜+。:.゜゜+。:.゜゜+。:.゜゜+。:.゜゜週末のお出かけについて書いています♪ 2007年に突然登山を始めました^^奥多摩や、山梨の山を登っています。
page top
スポンサーサイト
page top
登山グッズ紹介~(連載で!)
登山グッズ、紹介のコーナーがあるといいかも!
というアドバイスを受けて・・・連載で。
今年登山を始めたので、にわか知識を込めて 最初から紹介しちゃいますよお花
一応好日山荘の店員さんに親切に教えてもらったことですので、参考までに。

まずは・・・

◎地図
どんなに短時間の登山でも 地図は必要です!絶対に持っていきましょう。もちろんコンパスも。

◎登山用の靴(←これじゃない)
初心者向けの靴でも17000円くらいしますが、
専用靴じゃないと 岩場で足をひねってしまう恐れがあります。ちょっとした山に行くのなら買いましょう。

それも、きちんとサイズを合わせてくれて、履き方の説明もしてくれるようなお店を(登山用品店ということです)探して購入しないと、
確実に失敗します!注意してください。


◎ザック&カバー
まずは日帰り用のザックを購入。25L程度がお勧めです。山小屋一泊もできます。
ザックカバーがないと、霧雨でもザックはかなり濡れます。

◎雨具 
カサはだめ。カッパだと破れちゃうので、山用の上下を揃えましょう。

雨に濡れると本当につらいです。日帰りでも、降水確率0%でもどうしても雨具だけは持っていきましょう。

◎化繊の衣服

綿だと汗をかいた後、とっても冷えます。化繊だと、汗が乾くので快適。体温も急激に落ちなくて済みます。

◎ヘッドランプ
思いがけず帰りが遅くなってしまったときに、灯りがないと歩けないし、気持ちもとっても不安になってしまいますので、日帰りでも持っていきましょう

◎ツェルト
実はわたしは持っていないのですが
やっぱり必要ですね 
山を甘く見ないこと、大切ですね

◎手袋
とりあえず軍手で代用

◎絆創膏、湿布
靴があわなかっり、下りであしをグキっと痛めてしまったときに
絆創膏&湿布は大活躍!
足が痛いと道中つらいですから、応急グッズは持っていきましょう

◎他には?
日焼け止め。すごい紫外線です!帽子ももちろんかぶってね 
あとは例え低山でも、最低お水1L位と、行動食を忘れずに
水分補給は意識して、まめにしましょう
宿泊なら休足時間のような足をいたわるグッズがあると翌日も元気に歩けそうです^^

人によって必要な物は違うかもしれませんが、上に書いたくらいの物は誰でも必要だと思います


スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

マロンさん
わたしもクチビルもぬらないとひどいことになっちゃいますv-41
マロンさんのブログ、見に行きま~すv-30
ケコリ | URL | 2007/12/22/Sat 00:45 [EDIT]
ネコさn
休足時間ですかv-47
普段使ったことがないのですが、気持ちよさそうですねv-21
じゃあ明日はマツキヨいこうかな
ケコリ | URL | 2007/12/22/Sat 00:43 [EDIT]
tabibitoさん
足は大切ですねv-107
痛めて長い帰り道になってしまってはせっかくの登山も辛くなってしまいますよねv-12
湿布、入れときます!
ケコリ | URL | 2007/12/22/Sat 00:41 [EDIT]
紫外線
こんにちは~。

そうそう山の紫外線、ほんとにすごいですよね。私はUVカットのリップクリームも塗らないと、翌日クチビルがヒリヒリ痛くなります。

私のブログは・・・一応あるんですが、月1しか更新してなかったりでなんともお恥ずかしい限りです・・・
マロン | URL | 2007/12/21/Fri 17:03 [EDIT]
そして
泊まり山行の時は『休足時間』を持って行きますョ


次の日、足に残る疲労感が全然違う!湿布よりも効く
ネコ | URL | 2007/12/21/Fri 10:20 [EDIT]
追加で
登山グッズとは言えないですけど、湿布は常に持っていた方が
いいですよ。どんな低山歩きだとしても、いつ足を「くき゜」っと
痛めるか分かりませんからねー。
今の時期に登るのなら、雪や氷で足を滑らせる危険は常にありますからね。

私は、今年の3月に赤岳で捻挫して以来、未だに街中を歩いていても
かなり痛むんです。なので、登る前からすでに湿布貼ってますw

捻挫は登下山中の危険地帯での怪我じゃなく、テント場付近で
シリセードして遊んでいるときに調子に乗りすぎてやってしまったことが
未だに悔やまれます。早く治ってほしいです・・・
tabibito | URL | 2007/12/21/Fri 02:09 [EDIT]
シャークさん
わたしも冬は山は無しだな~って思っていたんですが。。。
口車に乗せられてます^^;
ケコリ | URL | 2007/12/20/Thu 22:42 [EDIT]
tabibitoさん
やっぱりツェルトは必要ですか・・・まだ持ってないのです
日帰りでは無理しない日程にしているのですが、それでも必要ですよね!
ヘッドランプは常備ですね。フムフム
ケコリ | URL | 2007/12/20/Thu 22:41 [EDIT]
感謝です
ためになりますですぅ~
嫁さんとなかなか休みが合わず行けてませんが。。。
まぁ~初心者なので暖かくなるまでは山はお預けですi-241
シャークくん | URL | 2007/12/20/Thu 22:21 [EDIT]
こんばんはー
私は、記事にあるものに+αで

ツェルト+細引きロープ
ヘッドランプ+予備電池

は、常時携行しています。何かのハプニングで、下山時に
日が暮れてしまうこともありますからねー。
山の暗闇は、ホントに怖いです…
tabibito | URL | 2007/12/20/Thu 02:13 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ケコリの登山とイロイロお出かけ隊♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
